アメリカのハーゲンダッツ⑪「バニラ」にあわせる赤ワインの選び方

スポンサーリンク
アイスクリーム

こんにちは、アメリカ駐在妻のあさみです。

ハーゲンダッツアイスクリームをこよなく愛する駐在妻のアメリカ限定フレーバーレポ第11弾!!

今回は日本でも定番の味、「VANILLA(バニラ)」

ワインと共にいただきます。

もはやアメリカ限定のフレーバーではないですが、バニラの魅力にせまっていきたいと思います!

・アメリカハーゲンダッツのバニラ味の魅力
・バニラアイスと合わせるワインの選び方
あさみ
あさみ

アメリカのハーゲンダッツ制覇を目指している私のハーゲンダッツおすすめランキングもあるので是非ご覧ください!

※あくまでも個人的な見解ですのでご了承ください。
スポンサーリンク

日本でも定番のVANILLA

VANILLA(バニラ)

味について語る前にパーケージに書かれたこのメッセージを読む必要があります。

1960年から、私たちの情熱は最高級の食材を並外れたアイスクリームに変えることでした。
50年以上、このおいしく豊かで象徴的な味を作り出すために、
「クリーム、ミルク、卵、砂糖、マダガスカルバニラ」5つの材料を使っています。

ハーゲンダッツにはたくさんの味がありますが、やはりバニラのおいしさは私は他を圧倒するおいしさだと思っています。

あさみ
あさみ

幼いころ、初めて食べたハーゲンダッツもやはりバニラでした。

アメリカ限定のフレーバーの中でもバニラアイスをベースとするフレーバーがたくさんあります。

ハーゲンダッツを象徴するバニラ、さっそくいただきます。

開けるとこんな感じ。

おなじみのこの少し黄みがかったバニラ。

ハーゲンダッツで使われているバニラはインド洋に浮かぶ島であるマダガスカルで生産されたものです。
世界に出回るバニラの8割がマダガスカルで作られています。

定番すぎて実際なかなか買わないこのバニラ味ですが、久しぶりに食べると夫婦で同じ声があがりました。

夫くん
夫くん

やっぱりおいしいね

あさみ
あさみ

やっぱりハーゲンダッツのバニラやな

日本で食べるハーゲンダッツのバニラと変わらないおいしさです。

 

このバニラですが、冷凍庫から出してすぐにスプーンですくってもしっかりすくうことができます。

あさみ
あさみ

カチカチだから溶けるまで待たないといけないということはなく、この柔らかな食感はクリームの多さを物語っています。

今回食べたこのバニラですが、実はサイズが828mlの大きなサイズです。

日本でよく見るミニカップのおよそ7個分です。

200mlの計量器と414mlサイズ(日本でよく見るレディボーデンのサイズです)と比べてもこの通り。

総カロリーは
約2000kcal!!!!!

 

あさみ
あさみ

成人女性の1日の摂取カロリーを上回る衝撃のカロリーです。一気食べは危険です!

スポンサーリンク

バニラアイスにあわせるワインの選び方

このだけの量のあるバニラなので、より一層バニラを楽しむためのトッピングを紹介します。

それがこちら

「赤ワイン」です。

楽しみ方はとても簡単。

①器に好きなだけバニラアイスをすくう
②赤ワインを好きなだけ注ぐ
③一緒に食べる
あさみ
あさみ

お酒の苦手な人はワインを少なめにいれるとアルコール感をあまり感じずに楽しむことができます。

バニラの甘さと赤ワインの深みある味が混ざりあい、大人なアイスに変身します。

アイスを食べているのに赤ワインをかけて食べているという状況もなんだかオシャレですし、贅沢な気分・・・

バニラだけだと重たくなる味も、赤ワインを入れることによりまろやかになり止まらなくなるのです。

最初ピノ・ノワールを合わせていましたが、バニラアイスにはボルドーワインの方が合います!

濃い赤ワインほど、バニラアイスとの相性がいい!
あさみ
あさみ

大人な味を楽しみたい方は是非この法則を覚えていってください!

ピノ・ノワールとは?
ブドウの品種のひとつ、華やかな香りで、淡い色。酸味のある味わい。
ボルドーワインとは?
ブドウの品種であるカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローが主体となっている。
色が濃く、しっかりと力強い重厚な味わい。

今回合わせたのはボルドーブレンドのナパのワイン「rindo(リンドウ)」

この「rindo」はナパバレーで日本人オーナーである辻本憲三氏が経営しているワイナリー「KENZO ESTATE」で作られたものです。

日本でも購入することが可能です。

 

スポンサーリンク

現在進行形のアメリカハーゲンダッツのおすすめランキング

「アメリカハーゲンダッツのおすすめランキング」現在進行形で作成中です。

あさみ
あさみ

バニラはもはやハーゲンダッツの大定番なのでランキングには参加しませんでした。

現時点では・・

1位「CRAMEL CONE(キャラメルコーン)」
今のところ不動の1位。
【2021年版】アメリカ限定ハーゲンダッツおすすめ!これがベストフレーバーだ!

 

2位「IRISH CREAM BROWNIE(アイリッシュクリームブラウニー」
甘さとほろ苦さのマッチが予想以上のおいしさ。
ハーゲンダッツアイスのアメリカ限定フレーバー⑥「アイリッシュクリーム ブラウニー」

 

3位WHITE CHOCOLATE RASPBERRY TRUFFLE(ホワイトチョコレート ラズベリートリュフ)
トリュフのしっとり感と上品な甘さに脱帽。
ハーゲンダッツアメリカ限定フレーバー⑨ホワイトチョコレート ラズベリートリュフ

 

4位「DOUBLE BELGIAN CHOCOLATE CHIP(ダブル ベルギアン チョコレート チップ
チョコレート好きにはたまらない一品。
ハーゲンダッツアイスのアメリカ限定フレーバー④「ダブルベルギアンチョコレートチップ」


 

5位「TRIO BELGIAN CHOCOLATE WHITE & MILK CGOCOLATE(トリオ ベルギアンチョコレート ホワイト&ミルクチョコレート)」
アメリカ限定フレーバーらしい特別感あり。
アメリカ限定フレーバーのハーゲンダッツを食べてみた

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました