子連れ旅行で疲れた…子連れ結婚式参加でクタクタになった話

スポンサーリンク
雑記

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

つ、疲れた・・・

何にそんなに疲れているかというと、1泊2日で友人の結婚式に出席してきました。

車でおよそ2時間半ほどの車移動。

動きたい盛りの1歳4カ月の娘。

初めての海外挙式参加。

( ´Д`)=3 フゥ

楽しかったけど、ツカレマシタ・・・

スポンサーリンク

インドア派の私は十分疲れた1泊2日

旅の疲れをポツポツと語る前に私のポテンシャルを紹介・・・

・旅行経験が少ない
・荷造りがめっちゃ苦手
・運転免許無し
・体力少なめ
・インドア

と、とにかく旅行に対して苦手意識を持っている人間です。

旅行が嫌いだった訳ではないけれど、どちらかというと苦手。

行けば楽しいのだけど、行くまでに不安になりがち、日常に固執しがちで20代は仕事ばかりでほとんど旅行に行っていませんでした。

今回は旅行というより結婚式の出席が目的で、夜遅くなるから1泊しようかというだけのものだったんですが・・・

日頃の体力の無さも相まって、

疲れました。

スポンサーリンク

旅行で私が疲れた原因4つ

知りたい人はいないと思いますが、疲れているので疲れた原因をつらつら書きます。

疲れた原因その①緊張

海外の結婚式に初めて出席しました。

日本に住んでいて日本人が海外で式をあげるのではなく、アメリカ人がアメリカで式をあげる完全な海外の挙式でした。

しかも場所はワイナリーときた。

事前情報、少なめ。

準備万全じゃないと不安な私にとっては不確定要素多く、ちょっぴり不安。

もちろん出席するゲストはアメリカの人ばかり。

英語が離せない駐在妻、緊張。

日本の定型文のような結婚式とは一味もふた味も違い、とまどい緊張しました。

疲れた原因その②興奮

緊張は確かにしていましたが、いざ始まってみるとめっちゃ楽しかったです。

特に海外ドラマの影響で憧れていたダンスパーティに大興奮

ダンス経験は全くないのですが、踊るのが好きです!

音楽に合わせて体をフラフラと動かしているだけでも楽しい!

楽し過ぎる!

ワイングラス片手に盛り上がっちゃうぜー!

WHOOOOOOOOO!!!!!!!!!!

疲れた原因その③娘(1歳4カ月)

娘(1歳4カ月)
・自己主張が激しくなってきた
・歩くのが達者になってきた
・体重11Kg

つまり

小さな怪獣。

まぁとにもかくにもよく動く!

興味のあるほうへぐんぐん進み、制されるとエビぞりで抱っこ拒否、そして絶叫。

活きのいい怪獣を抱っこするのは31歳の体力を削られます。

そして、車の中での止まらない大号泣は精神を削られます。

いつもの時間に昼寝もできず、大人の都合で動かされ、娘も本当によく頑張ってはくれました。

わかるよ、眠いよね。

眠たいのに寝れないのは辛いよね。

うんうん、わかるよ。

でも、子育て経験者なら一度は思ったことがあるあのセリフがついつい浮かんでしまいました。

「眠いなら、泣かずに寝ろ。」

疲れた原因その④睡眠不足

旅行での睡眠不足はある程度つきもののような気がします。

いつもと違う枕でよく眠れなかったというのもよくある話です。

今回はそれに加え、怪獣(娘)と同じベットで寝ました。

普段はベビーベットで一人で寝かせているので、一緒に寝ることはこういった特別な時でないかぎりありません。

アメリカの高いベットから娘が落下してしまわないか、とても心配でした。

余った枕をサイドに積んで壁にしたものの、よく動く娘なので大丈夫かしらと、夜中何度も目が覚めてしまいました。

そして枕の壁に行く手を阻まれた娘は必然的に私の方へ・・・。

✅耳元で聞こえる指吸いの音。

✅夜中突然のタックル。

✅明け方強烈な頭突き。

あまりの痛みでおでこにたんこぶでもできたかとおでこをスリスリさすってしまったほどに。

普段のベビーベットの恩恵をしかと感じつつ、あっという間に朝を迎えました。

スポンサーリンク

今日は早めに寝ますよ

こうして改めて振り返ってみると50%くらい娘の影響によるもの。

これが親になったということなのでしょう。

どこへ行っても、何をしていても、娘が一番の気がかりに。

思えば、家族3人で出席した初めての結婚式。

疲れ以上にたくさん撮った写真以上に思い出の残るものにはなりました。

控えめに言っても式は最高に楽しかったです。

たまたま駐在中に夫の友人が結婚式をあげるなんてなかなかの確率。

カリフォルニアでアメリカンな結婚式に出席できるなんて最初で最後だろうねと、帰り道で話していました。

思い出は新鮮なうちにまた記事にしたいなと思っていますが、その前に今日はぐったり疲れたのでこんなブログを書きました。

今日は早く寝ますよ。

といっても時計を見ると結局いつもの時間になってしまいました。

明日になればまた愛しい怪獣との普段の格闘だな・・・

1泊2日しかしていないのに、大量の洗濯物も片づけないといけないし・・・

もしも明日が来る前にもう1日24時間もらえるなら、私はとにかくだらだら過ごして寝たいです。

でもそんなことにはならないので、パソコンの電源を落としたら、歯を磨いてベットに入るぞ。

さぁ寝ます。

明日目覚まし時計が鳴るまでとにかく娘が起きませんように。

娘、頼むぞ。

おやすみなさい。

娘が寝たのか気になる人はこちらも合わせてどうぞ
【続】子連れ旅行で疲れた…旅行帰宅日に娘が突然の嘔吐編

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました