アメリカのダンスパーティを日本人でも楽しむためのコツと簡単ダンス3つ!

スポンサーリンク
アメリカ・ロサンゼルス生活

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

ダンス踊れますか?

と、聞かれて「踊れる!」と答えられる日本人は少ないのでは?

私も無論その日本人のひとりでした。

アメリカで招待された結婚式で披露宴のあとに「ダンスパーティ」があると聞き、

夫婦で「どうしよう・・・」となりました。

・何か決まりのダンスがあるの?
・ダンスの練習が必要なのかな?

こんな風に思っていたのですが、実際に参加してみると・・・

あれ?踊れなくても大丈夫だった!

となりました。

アメリカで実際にダンスパーティに参加した私が

・シャイな日本人でも楽しめるコツ
・パーティに馴染める簡単ダンス

を紹介します。

シャイな人もそうでない人もダンスパーティを楽しみたい人は必見です!

スポンサーリンク

アメリカ結婚式のダンスパーティ、踊れなくても大丈夫!

ワイナリーで行われた結婚式に招待され、子連れで参加してきました。
「ダンスはどんなやろ・・・?」と期待と不安の思いの中過ごしていました。

披露宴の終盤、新郎さんのスピーチが終わった後に、新郎新婦が会場出口の方へ。

すると会場出口にいたDJさんが声をかけ、音楽がスタート!

披露宴会場にいたゲストも次々と会場外へ出ていき、ダンスが始まりました!

テレビドラマでも見ているかのようなおしゃれな始まり方に、まず感動!

ヨチヨチ歩きの娘の手を引いて会場外に出てみました。

するとみんな思い思いに音楽にのせて踊っている!!

というか揺れている!!

「ダンス」と聞くと「社交ダンス」のようなものを想像していましたが、実際は「クラブ」に近い感じでした。

音楽に合わせて体でリズムを取っていればOK!!

それだけでなんか馴染んでいる・・・!!!

練習が必要なのか?と夫婦で手を取り合ってなんとなく社交ダンスの真似事のようなことを家でこっそりしていましたが、不要でした(笑)

結果:踊れなくても大丈夫!揺れていればなんとなく馴染む!
スポンサーリンク

アメリカのダンスパーティを楽しむためにシャイな日本人でも簡単にできるダンス

踊れなくても大丈夫なことはわかったけど、せっかくならもっと楽しみたい!というアメリカの空気感に一皮向けたい人に誰でもできるダンスを紹介します。

まずは!隣の人の真似をする

私は知らない曲ばかりでしたが、流れていたのはメジャーなダンスナンバーだったようで、時折同じ動きや合いの手を周りの人がしていました。

でもそんなのわからない・・・

そんな時はとにかく隣の人、周りの人、目立ってる人を真似しましょう!

どうしても人の目が気になったり変な動きになったらどうしようと思いがちな気持ちはすごくわかるのですが、

ここは自由の国、アメリカ!

真似することでテンポがズレたとしても問題ありません!

✅誰もあなたを見てはいない!

簡単ダンス①片手をあげて上下に揺らす

特に決まった動きがないときは片手をあげて上下に揺らしてみましょう。

これだけで「踊ってる感」がすごく出ます。

私も夫くんもほぼこの動きでした(笑)

そしてただそれだけなのになんか楽しい。

なんか踊れている感じが出ます。


↑実際のダンスパーティの様子

簡単ダンス②肩を揺らす

手をずっとあげておくことに疲れたら、肩を揺らしてみましょう。

軽くランニングしてるような動きでもいいですよ。

✅なんせどっか動かしていたらいいんです!

簡単ダンス③腰をふる

肩だけじゃ物足りなくなってきたら腰も動かしてみましょう。

腰を左右にふっているだけでもうダンスに慣れている人みたいに見えます。

ここまで読んでくださった方はもう気が付いておられると思いますが、要するに何でもいいんです!

✅音楽を楽しむこと、それが一番!
スポンサーリンク

見ているだけでも楽しくなれるし、アメリカを感じられる

それでもやっぱり恥ずかしい・・・って人はもう見ているだけでもいいと思います。

アメリカの空気感に一皮むけたかったけど、心脱ぎ捨てられなかった人、

大丈夫!それでもその場にいるだけでいいと思います!

目の前で繰り広げられるダンスパーティをみているだけで、アメリカを感じられるし、雰囲気だけで十分楽しい気持ちになれます。

人間無理しないのが一番です!

かくいう私は海外ドラマさながらのダンスパーティにめちゃくちゃ感動し、帰る時間まで娘を夫くんに任せて踊りまくりました(笑)

日本にいるとき、メイクの細やかな部分まで気にして他人の目が気になって仕方がなかったのに・・・

そんな繊細な私、どこへいったのでしょう?と自分でも思うくらいに。

これがアメリカンマジックなのでしょうか!?

踊っても踊らなくても楽しめるアメリカのダンスパーティ。

せっかくならシャイな心は横に置いておいて一皮むけてみるのもアリだと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました