日本未上陸!アメリカで一番人気のファストフード店「Chick-fil-A (チックフィレイ)」

スポンサーリンク
アメリカ・ロサンゼルス生活

こんにちは。あさくるブログのあさみです。
私は現在アメリカ・ロサンゼルスで料理人の夫と1歳の娘を暮らしています。

今日はバーガーの気分じゃない・・
そうだチキンサンドイッチが食べたい!と思い立ち向かったのが

日本未上陸のアメリカで大人気のファストフード店「Chick-fil-A」(チックフィレイ)です。

料理人歴10年、料理人の夫くんと、英語が話せない駐在妻である私が

・チックフィレイのおすすめメニュー
・日本人におすすめの注文の仕方

を紹介します。

結局おいしいかどうかが気になってこのページに辿りついてくれたと思うので結論を言うと、

チックフィレイはおいしいです!

実際の写真も載っています。是非ご覧ください!

 

スポンサーリンク

チックフィレイはアメリカで1番愛されているファストフード店

1967年にジョージア州のショッピングモールから始まったチックフィレイ。

ニューヨークのブランド調査会社「MBLM」が2021年に発表した「アメリカのファストフードチェーンのブランド親密度ランキングで1位を獲得。

私もこのニュース記事でチックフィレイを知りました。

チックフィレイは2018年・2019年も1位を獲得しておりアメリカで愛されるファストフード店なのです。

全米で2000店舗以上あり、カナダのトロントにも展開していますが、日本には未上陸!

まさにアメリカの人々に愛され、アメリカで食べることができるファストフード店なのです。

またチックフィレイは創業当時から全店日曜日はお休みなので行かれるかたは気をつけてください!

「日曜は礼拝と休養にために休みにしよう」というのが理由だそうです。

スポンサーリンク

コロナ対策のため、ドライブスルーで購入

私達が行ったのはちょうどお昼の13時前。

ドライブスルーは2列で対応しており、それでも並んでいたので人気の高さが伺えました。

チックフィレイは店員さんの接客の良さでも知られており、丁寧な受け答えで注文は完了。

店員さんとのそつのないやり取りをする夫くんに感心・・・

ホクホクのできたてを助手席に乗せて急いで帰宅しました。

スポンサーリンク

チックフィレイのチキンサンドイッチがおすすめ

赤い鶏のデザインが特徴的なチックフィレイ。
今回私たちが購入したのはこちら!

私が注文したのは
Spicy Deluxe Sandwich(スパイシーデラックスサンドイッチ)

デラックス!?と思いますが、普通のチキンサンドイッチを頼むと、バンズとチキンとピクルスのみなのです。

あとでトッピングはもちろんできますが、それを注文するのが手間だわという方は迷わず「デラックス」を頼むことをおすすめします。

・バンズ
・スパイシーチキン
・レタス
・トマト2枚
・ピクルス2枚
・ペッパージャックチーズ

チーズの種類は3種類あり、チーズ無しでもオーダーできます。

スパイシーチキンが結構辛いのかなと思いましたが、辛いのが苦手な私でもおいしくいただける辛さでした。

ちょっとピリッと辛いくらいなのでチーズやソースをつけると、辛さがいいアクセントになります。

私はスパイシーチキンの方がおすすめです!

チキン自体は柔らかくて食べやすいのでサンドイッチになっていても食べやすかったです。

夫くんが頼んだのが
Deluxe Sandwich(デラックスサンドイッチ)

・バンズ
・チキン
・レタス
・トマト2枚
・ピクルス2枚
・アメリカンチーズ

辛いのが苦手な人はこちらがおすすめです。

写真だとボリュームがわかりにくいのですが、バンズの大きさは12㎝ほど。

日本のマクドナルドより少し大きいくらいです。

これはひとりでも十分食べれますよ。

チックフィレイのチキンサンドイッチにはソースがかかっていません。

チキン自体に味付けがしてありソースがなくても十分食べれますが、せっかくなら色んなソースを試すのもいいです。

ソースは12種類もあるので気になる人は何個でもつけてみるのがいいと思います!

私たちは「Chick-fil-A sauce」を選びました。

(私)マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをマヨネーズの方を濃くして甘くした感じの味じゃない?

(夫くん)マクドナルドのマスタードソースを濃くした味だよ。

(私)マスタード・・・?

感じ方はそれぞれですが、チキンサンドイッチにつけてもポテトにつけてもおいしかったです!

サンドイッチを食べながらポテトもいただきます。

チックフィレイのポテトは他のファストフード店とは異なり、こんな形のポテトです

「ワッフル フライズ」といい名前の通りワッフルのような形をしています。

カリカリというかどちらかといえばホクホクしています。

薄めの塩味がついていますが、物足りない人はソースをつけて食べるのがおすすめです。

日本人向け!チックフィレイおすすめの注文の仕方

今回は3点をそれぞれ単品で頼み、日本円でおよそ1500円くらいになりました。

・日本のマクドナルドのセットを1人で食べてちょうどいい → チキンサンドイッチ・ポテト・飲み物のセットでも大丈夫
・いつもセットでは頼まない → チキンサンドイッチは1人1個+サイドメニュー1~2個

大きさもちょうどいいので「昼にチックフィレイ食べたから夕飯は食べれない・・・」とはなりませんでした。

日本人にはちょうどいいサイズかなと思います。

揚げたチキンのサンドイッチが有名ですが、チックフィレイには焼いたチキンのサンドイッチやサイドメニューがあります。

グリルドチキン・・・これはおすすめしません・・・。

揚げたチキンの方がおいしいです!

チックフィレはおいしい!

私の感想としては

おいしかったので満足度は高いです!

「チキンサンドイッチ食べたいな」と思ったらチックフィレイがいいな。

チキンサンドイッチ自体は店舗によって値段に多少差がありますがどこも日本円で500円くらいなので、お昼ご飯としては十分コスパがいいです。

料理歴10年の夫くんの感想は

値段相応の味!だそうです。

「チキン」だけを見ると「ポパイズ」の方がおいしいけど、「チキンサンドイッチ」という点ではチックフィレイの方がおいしい。

まぁまぁの高評価です!

日本では食べることができない、アメリカに愛されるチキンサンドイッチ、
是非お試しください!

↓↓チキンがおいしいポパイズの記事はこちら!↓↓
食べてみる価値あり!ポパイズのチキンサンドイッチ食べてみた!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました