英語ができない駐在妻が対人レジに挑戦~トレーダージョーズ編~

スポンサーリンク
アメリカ・ロサンゼルス生活

こんにちは。あさくるブログのあさみです。
私は現在アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしています。
アメリカに来て8カ月がたちましたが、英語は全然話せません・・・。
そんな英語が話せない駐在妻がひとりで買い物に行く時の様子を今日はご紹介します。
今回はアメリカに500店舗以上あるオーガニックスーパーTRADER JOE`S(トレーダージョーズ)略して「トレジョ」に行ってきました!

スポンサーリンク

今の私の英語能力

↓↓前回のRalphs(ラルフス)編をご覧でない方は是非合わせてご覧ください↓↓
英語が話せないアメリカ駐在妻がひとりで買い物にいく~Ralphs編~

海外に住みたいと思っていなかったのに夫の赴任で駐在妻になってしまった私ですがロサンゼルスで暮らして8カ月がたちました。

私の英語能力はこんな感じです
・中学高校の英語の授業は大の苦手だった
・聞き取りはほぼできない
・現在英語を勉強していない

さて、それでは行ってみます!

スポンサーリンク

トレーダージョーズの店内を物色

歩いて15分のところのある近所のTRADER JOE`S(トレーダージョーズ)にやってきました。

コロナ禍で入場制限があり、一時期は並ばないと入れないことも多かったのですが、現在は並ばずに入れるようになってきました。

お店の入り口で店員さんがアルコールスプレーをシュッと手にかけてくれるのでヌリヌリしながら店内へ。

まず見えてくるのがバナナ売り場

重さで値段が決まることの多いアメリカでこのバナナは1本ずつの値段なので、できるだけ大きいのを選んて買っています。

よく買っているのがトレジョのヨーグルト

今回はこのヨーグルトを買いにきました。アメリカで食べたヨーグルトの中ではこれが一番おいしくてずっとリピートしています。
カッテージチーズも娘の離乳食用によく買っています。


トレジョといえばかわいくておしゃれなポップも見どころのひとつ


手書きっぽいポップは確かにかわいいです!(読めませんが)

トレジョはオリジナル商品が多いのも良さのひとつです。
このカラフルなパスタは娘ちゃんの離乳食にもよく登場します。

緑はほうれん草、赤はパプリカの風味が少ししておいしいです。

トレジョは品数はそんなに多くないもののオリジナル商品が多いので、ここでしか買えないというのがいいんだと思います。
オーガニック商品も多いので我が家もこれはトレジョで買う!という商品がきまってきました。

スポンサーリンク

いざ対人レジへ

さていよいよレジです!


トレジョにセルフレジはありません!
対人レジのみです!

セルフレジ、ありませんよ!!

 

レジを待つ列に並び、順番がくると何番のレジに行ってねと声をかけてもらえます。
今日の買い物はヨーグルト1個。では行ってみます。


店員さん「Hello!」


私「ハロー」


(カードで精算中)

終了ーーーーー!!!


まさかのハローだけ!


英語ができなくてもトレジョでの買い物は大丈夫です!笑

定型文を覚えておけば大丈夫

今回はたまたまハローだけでしたが、もちろんそうでない時もあります
そんな時はもう定型文だけを覚えていっています


店員さん「Hello!How are you?」(こんにちは!調子はどう?)
私   「I`m good!」(良いです)
店員さん「Would you need a bag?」(袋は要りますか?)
私   「I`m fine.」(大丈夫です)

これです!このやり取りができていたら今のとこ問題ありません。

この「Would you need a bag?」が聞き取れるかどうかですが、これを言われるぞ!って意識していたらわりと聞き取れます。
私はもうこのレジの前で「~~~~バッ?」って聞こえたらもう袋のことだなと理解しています

最初はこれを言うのすらドキドキしてレジに並んでいる時から「I’m good……I`m fine……」って小声で練習していました。笑

買い物袋がほしい場合は「Yes,please!」でOKです!実際に言ったことはまだありませんが!

なんとかなる!

セルフレジと違いドキドキ感はありますが、言われそうなことを予習しておくとうまく乗り切れやすいです。

以前急に「Cash or card?」と聞かれ、後で考えたら簡単なことなのにその時は?????になってしまったことがありました。

それからは並んだ時点でカードを持つようにしていますが、英語ができない私のような人は聞かれるだろう定型文を覚えておけばなんとかなります。

今回のようにハローだけで終わることもあるので!

最初はちょっと緊張しますが、意外となんとかなるもの。
なんとかなるさ!の気持ちで行けば買い物も楽しくなっていくと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました