アメリカでついハンバーガーを食べてしまう理由(言い訳)を考えてみた

スポンサーリンク
アメリカ・ロサンゼルス生活

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

夕飯どうする?

IN-IN-OUTは?

今日の19時の夫婦の会話です・・・

アメリカで暮らしてもうすぐ1年ですが、この1年は人生で最もハンバーガーを食べた1年になるのでは!?

と思うくらい、アメリカに来てからファストフードにお世話になっています。

ふふふ・・・太ると思うでしょう?

そりゃ・・・まぁ・・・

太りますよ!!!泣

なぜハンバーガー食べてしまうのか!?その理由(言い訳)を考えてみました。

ハンバーガー食べちゃう理由
①安い
②おいしい
③家庭事情

アメリカにこれから来る人、もうお住まいの方、反面教師になさってくださいませ~。

スポンサーリンク

アメリカに来るまではハンバーガーを食べない夫婦だった

アメリカにくるまで私も夫もほとんどファストフードを食べないタイプの人でした。

結婚してからはモスバーガーに1回行ったかな?という程度。

その理由は単純明快で夫くんが「おいしくて健康的」であることを大切にしている人だったからです。

ファストフードが決しておいしくないと言っている訳ではなく、世の中には私たちが思うもっとおいしいものがたくさんあったということです。

そんな夫くんの料理人らしい信念に共感した私もファストフードやインスタント食品、コンビニ商品を自然と食べたいと思うことが減りました。

そんな「健康的」な食生活を送っていた京都での暮らしだったのです。

(ただ妊娠中だけは味覚が変化し、ハンバーガーをこっそり食べておりました)

それが一転、アメリカで生活するようになってから冒頭の会話のようにちょくちょくお世話になっております。

ちなみにアメリカ人のハンバーガーの1年間の平均消費量は150個だとか。

3日に1回はバーガー食べるってこと?

すごいな・・・

スポンサーリンク

ハンバーガーをついつい食べてしまう3つの理由(言い訳)

ハンバーガー食べちゃう理由 その① 安い

アメリカの中でも物価の高いカリフォルニア。

ちょっとデリバリーしようものなら$50(日本円で5000円強)とか余裕でかかります。

$50かかるならお店で食べたいというのが本音。

しかし娘ちゃんが毎晩19時に就寝なので、なかなか夜の外食も避けがちに。

かといって寝てる娘ちゃんを置いていくこともできない。

ということは物価の高いカリフォルニアでまだ安価で満腹になるにはファストフードという選択肢が必然的に生まれてしまうのです。

ちなみに今晩のIN-IN-OUTはバーガー2つとポテト2つで$13.58。

この値段でおいしくて満腹になったのだから仕方がないのです。

ハンバーガー食べちゃう理由 その② おいしい

ハンバーガーといえば、アメリカ。

アメリカといえば、ハンバーガー。

やっぱりおいしい。

もちろん健康的か?と問われたらそうではないけれど、ハンバーガーにはハンバーガーなりのおいしさもあります。

日本で食べるより肉厚でおいしい気がします。やはり本場。

一応気を使って家では一緒にサラダを食べたりしてカロリーを調節します。

どうしても炭水化物&炭水化物になりがちになってしまいますからね。

それでも食べるのは、あの濃い味つけのせいだと思います。

ハンバーガー食べちゃう理由 その③ 家庭事情

これは私の性格的な理由でもあるのですが、もともと食に対して興味がない人間だったのです。

シリアルに牛乳かけて3食食べろと言われたら食べれるし、実際2食シリアル生活を送っていたこともありました(激ヤバな思い出です)

夫くんと結婚したことで食の意識は本当に激変しましたが、「○○が食べたい!」という強烈欲がなかなか沸かない日も多く・・・

料理担当の夫くんが仕事で疲れていて「何食べたい?バーガーとかでもいいよ?」と言われたら、「じゃあそうしよう!」と答えてしまう妻・あさみなのです。

アメリカでは家計の管理は夫くんがしてくれていることもあり、ご飯に迷ったら安価なファストフードを提案しがちなのもあります。
(その他は、フライドチキン・ピザ・ホットドックなど・・・)

お財布と家庭事情によりハンバーガー率が上がってしまいます。

スポンサーリンク

おいしいから仕方がないのよ

そんな理由で我が家の夕飯はIN-IN-OUTでした。

カリフォルニアで有名なIN-IN-OUTは確かにおいいしいです。

チーズバーガーのカロリーは480Kcal。

480Kcalを消費するには80分間も泳がないといけないみたいです。

ちなみに私はカナヅチです。

そんなにカロリーやら気にするなら、追加ソース(アニマルスタイル)や炭酸飲料飲むなよと思われると思いますが、もうハンバーガー食べるなら仕方ないやろとしか言いようがありません。

 

明日、明日運動します。

水泳はできないですが、筋トレとウォーキングをいつもより頑張ることにしましょう。

環境は変えることができなくとも、自分は変わることができますからね。

ちょっとかっこいいことを言ってみましたが、ただの言い訳です。

ちなみに十分な睡眠をとれば300Kcalほど寝ている間に消費するとか!?

なんと素晴らしい情報でしょう!

そうと知ったらブログなんて書いていられません、一刻も早く寝なければ!

それなのに聞こえてくるのは寝入ったはずの娘ちゃんの泣き声

そうですか、起きてしまったのですか。怖い夢でも見たのでしょうか。

十分な睡眠案は今日は却下です。

よーしよし、今は夜やで~。

はよ寝よし~。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました