アメリカの空に飛行機雲の広告!スカイライティングの気になる値段は?

スポンサーリンク
アメリカ・ロサンゼルス生活

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

ロサンゼルスの青い空を見上げていると、巨大な文字を発見!

何事か!?と思い見ているとその白い文字はどんどん増えていくではないか!

目をこらして見ていると、飛行する5台の飛行機がタイミングよく雲で文字を作っていたのです!

夫くん
夫くん

企業の広告だよ~。時々見るよ。

と夫くん。

「Skytiping(スカイタイピング)」「Skywriting(スカイライティング)」と呼ぶそうです。

日本ではあまり見かけませんがアメリカではよく見かける飛行機雲を使った広告のようで、
す。

値段、気になりませんか?

私は気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

20分間で地上にいる79%の人が見ることができる飛行機雲の文字

まるで空に打ち込まれたかのようにキレイに並ぶ飛行機雲の文字。

これは高度3000メートル上空にて5台の飛行機がフォーメーションを作りながらタイミングよく飛行機雲を出すことによって作られています。

あさみ
あさみ

飛行機の技術がすごい!

飛行機の音も聞こえず、目をこらさないと飛行機の存在すら見えないので、本当に空に文字が書かれていくように見えました。

飛行機雲の文字なので、時間がたつとどんどん消えていきます。

なので消える前に何て書いてあるのかな!?ってついつい見入ってしまうんです。

これこそ広告の効果なのかなと思いました。

実際に私が見ている時も周りの通行人の人も空を見上げてみていました。

調べてみると大体20分間の飛行で地上にいる79%の人が見ることができるそうです。
(私が見たのは土曜日の14時。ランチ時を狙ったのでしょうか)

宣伝効果は抜群ですね!

あさみ
あさみ

雲一つないロサンゼルスの青い空にぴったりのオシャレな広告です!

スポンサーリンク

気になるスカイライティングの値段は?

ミーハー心がうずいて値段が気になり調べてみました。

Will you marry me?

とプロポーズの言葉を上空に書こうとすると

$500~3000かかるそうです。

日本円で約5万円~30万円

飛行機を飛ばす場所など条件によってその値段は変動すると・・・

飛行機1機、文字数でこのくらいの値段ということなので飛行機が増えて文字数も増えるともっと値段はあがっていくのでしょう。

まぁあれだけの大規模なだからそんなもんかと、まぁ納得の値段かな!?

むしろ安いのかな!?

ちょっと飛行機雲に関する金銭感覚がないのでわかりませんが・・・

スポンサーリンク

使い方色々!スカイライティングは個人でも申し込み可能

この記事を書くにあたって調べていると2016年のニュースで

「トランプむかつく」費用は600万円 米カリフォルニアパサデナ

というのを見つけました。

飛んでいた飛行機は6機で、新年を祝賀パレードの日に上空に「トランプむかつく」などの文字をスカイライティングしたとこと。

トランプさんに対する意見があったのは個人の自由ですが、

600万円・・・・!?

アメリカの壮大さに驚きです。

その600万円あったらもっと国のためにいい使い方があったのでは?と貧乏人の私は思ってしまいますが・・・

そういう事じゃないんでしょうね。

一時ではありますが何万人もの人に意見を主張するにはSNSでなくこんな方法もあるみたいです!

企業の広告だけではなくこんな使い方もできるスカイライティング。

個人でも申し込めるようなので、興味のある人は是非チャレンジしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました