アメリカに来たら太る?料理人と結婚して太りがちな妻の3つの対策

スポンサーリンク
雑記

こんにちは。あさくるブログのあさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

「アメリカに来たら太った」
渡米したばかりの日本人はよくそう言うそうです。

それはやはりアメリカのボリューミーハイカロリーな食事にあると思います。

ハンバーガーやピザといったジャンクフードに加え、レストランでもびっくりする量がでてくることもあります。(その代わりテイクアウトできるお店が多いです)

こんだけ食べたらそりゃ太る、と納得します。

しかし!

そんなアメリカの事情よりも太りやすい環境があります!

それが「料理人の夫が料理を作ってくれる環境」です!

我が家では料理人歴10年の夫が料理担当です。

それがおいしくって・・・

そんな太る環境にある私がアメリカに来てからも体型を維持している3つの対策を紹介します。

①朝ごはんで調整する
②筋トレや運動をする
③間食を控える

え・・・普通のことじゃない⁉

って思った方!

そうです、普通のことです!!

でも普通の事でも継続するのって大変なことですよ!!

私のアメリカでの奮闘記です。体型を気にする料理人妻必見です!

スポンサーリンク

料理人と結婚した妻が夫の料理で太る原因3つ

我が家ではアメリカに来てからは夫が日々の食事の用意をしてくれています。

料理人の夫は「作る」ことももちろん好きなのですが、「おいしいものが食べたい」という欲がとても強い人です。

そんな夫の料理で妻が太る原因を考えてみました。

おいしくて食べすぎてしまう
一品ものが多く炭水化物をとりすぎる
アメリカのジャンクフードを食べることも多い

①おいしくて食べ過ぎてしまう

料理歴10年ということでやはり作る料理がおいしいです。

「今日はそんなにお腹減ってないな」という時でもおいしいものが目の前にあるとつい食べてしまうのが世の中の摂理というもの。

量を自分で控えるようにしよう!と決めていても、隣で夫がおいしそうにパクパク食べていると、ついつい自分も食べてしまう・・・

そして食べ過ぎてしまう・・・

気が付けば今日もお腹いっぱいに・・・

②一品ものが多く、炭水化物をとりすぎる

夫は我が家の食事担当ではあるのですが、仕事の合間に作ってくれています。

そのため仕事が忙しい時は、どうしても一品料理が増えます。

うどん、パスタ、ラーメン・・・といった麺類をグルグル食べていることも多いです。

その分野菜をたっぷり入れてくれたりと工夫はしてくれるのですが(感謝!)
どうしても炭水化物の量は増えがちになります。

これも自分で量を控えればいいのですが、おいしくってついつい・・・

③アメリカのジャンクフードを食べることも多い

さらに仕事が忙しい時、又はもう作る元気がない時はジャンクフードに頼ることもしばしば。

アメリカのジャンクフードといえば、ハンバーガー。

その他にも、ピザや、チキンホットドックなどボリューミーでハイカロリーになりがちに。

日本ではジャンクフードやファストフードなどほとんど食べなかった夫ですが、作る元気がないときはお世話になっています。

スポンサーリンク

太りたくない!料理人と結婚した妻が実践する太らないための3つの対策

このままの暮らしを続けていると、やばい・・

日本にいるときに産後10㎏ダイエットしたのにリバウンドしてしまう・・・

ということで料理人の妻である私が実践している太らないための3つの対策です。

朝ごはんで調整する
筋トレや運動をする
間食を控える

①朝ごはんで調整する

食べ過ぎてしまう時は、正直結構な頻度であります←

仕事の都合上、食べる時間がどうしても遅くなります。

このままでは太る一直線なので終わったことは後悔せずに翌日の朝ごはんで調整します。

食べ過ぎた日の翌日の朝食は

・プロテイン
・バナナヨーグルト
・トマトジュース

など、軽めにするとこで調整しています。

②筋トレや運動をする

摂取したカロリーは燃やすしかありません!

毎日散歩を日課とし、娘ちゃんをベビーカーにのせて自分の為に歩いています。
(娘ちゃんの散歩は別の時間にとります)

最低でも30分、長くても1時間以内ですが(娘ちゃんがぐずってくるため)、暑い日も寒い日も歩くようにしています。

ロサンゼルスは1年を通してほぼ晴れているので「雨だしやめよう!」とならないのが良いところです。

育児しながらでも隙間時間に筋トレやストレッチもしています。

何か体を動かさないと、本当に食べてばかりになってしまいます・・・。

・朝ごはん前に筋トレ・ストレッチ
・寝る前にストレッチ

反り腰にもなりがちなので、姿勢は意識して立ち太りにくい体作りにも努めています。

努力し続けるしかない!

近道はない!

そう思いながら毎日せっせと体を動かすようにしています。

③間食は控える

当たり前ですが間食しようものなら、ずっとお腹いっぱいの状態になってしまいます。

夫もおやつがあると「つい」食べてしまうタイプの人なので

「おやつを買わない」

これが一番いい方法です。

どーしても食べたいおやつ(主にアイスクリーム)はできるだけ昼間に食べるようにしています。

スポンサーリンク

夫のおいしい料理vs妻の日々の努力

対策が功を奏しているのか、今のところ体重・体型に大きな変化はありません。

授乳期よりはさずがに2kg増えましたが、現在BMIは20.5なので標準体型かなと思います。(ちなみに夫はややぽっちゃりです)

しかし!

気を抜くとすぐに太ってもおかしくない状況下で生活しているので本当に気をつけないと・・・

おいしいものを食べることは本当に幸せです。

幸せだけど女性としては外見の満足度という幸せもほしいので、幸せの両立ができるように日々努力したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました