カレー好きは遺伝するのか?1歳娘のカレーエリートへの道

スポンサーリンク
雑記

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

アメリカに来てからやたらラーメン屋をよく見ます。

それと同時にあまり見ないのがカレー屋

日本人のソウルフードでもある「カレーライス」

そんなアメリカで

 

「3日3食カレーでも大歓迎だ!」

と豪語する男がいる。

何を隠そうそれは我が家の夫くん

とにかくカレーが大好き!

そんな夫くんの血を引いた我が娘。

産まれて1年と4カ月、満を持してカレーを初めて食べました。

ここに彼女の初カレーを記念して、我が家のカレー事情でも書こうと思います。

スポンサーリンク

我が家のカレー事情

夫くんはとにかくカレーが好きです。

私もカレーは好きですが、夫くんと比べると凡人レベルかなと・・・。

日本料理人として10年働いていますが、「将来カレー屋でもしようかな」と口走る時があります。


↑日本にいるときもよくカレーを食べに行っていました。

アメリカに来てからもよくよくカレーを食べています。

市販のカレールゥを使うときもありますし、数種類のスパイスを自分で調合して作る時もあります。

これは私の主観ですが「カレー好きの作るカレーはうまい」と思っています。

実際夫くんの作るカレーはおいしいです。

そしてカレーってカレールゥ入れて煮込めばたいがい失敗しませんし、私が作っても夫くんは喜んで食べてくれるのカレー好きの夫を持つ妻としてもありがたい料理ではあります。

そんな夫婦なので結婚してからも月に一回以上はカレーを食べている気がします。

1日目 カレーライス
2日目 2日目のカレーライス
3日目 カレードリアorカレーうどん

大鍋でたくさん作った方がカレーはおいしくできるので(夫くん談)、一度作れば何日か食べるスタイルです。

主婦目線で見てもカレーって本当に素晴らしい料理です。

スポンサーリンク

1歳4カ月の娘のカレーデビュー

アメリカに来てからもカレーをよく食べている夫婦なのですが、ある日夫くんがこんなことを言いました。

「今日のカレーは辛くしてないから娘に食べさせてみよう」

ついに娘もカレーデビューの日を迎える事となったのです。

子供のカレーで思いつくのは市販で売られている「子供用のカレー」
無添加や塩分の少ないもの。

その他にも牛乳でまろやかにしたとか、ルゥではなくカレー粉で味をつけるとかの工夫を世のお母さんはしているそうです。

そんな中、私たちが食べる予定のカレーをそのまま娘に・・・!!

食べるのか?

ベェってしちゃわないかな?

食べたとしてもお腹壊したりしないのかな?

と色々思いつつも、スプーン2すくいくらいの量をご飯にかけていざ実食。

た、食べている・・・・

いつもご飯はどんな味付けにしても食べてくれないのに、

カレーをのせただけでめっちゃ食べている・・・

カレー、恐るべし!!!

いつも食べないご飯も食べてくれているし

カレー、ありがとう!!!!

カレーをバクバク食べる娘を目の当たりにしながら母は思う・・・

あの夫くんにしてこの娘あり!

君はこれから夫くんのもとでカレーエリートに育て上げられるんだな!!!

と。

カレーエリートか・・・まぁ悪くない。

ご飯も食べてくれるし、普段食べない野菜も食べてくれるし、いいことしかないですやん。

その夜、夫婦でこれから週2か週3でカレーを取り入れるのはどうだろうかと話し合ったのは言うまでもありません。

スポンサーリンク

夫くんがカレー作りで気をつけていること

カレー大好き夫くんに

カレー作りでいつも気をつけている事って何?

と聞いてみました。

・飴色玉ねぎは必須
飴色玉ねぎを入れるか入れないかで味は確かにかわります。
・野菜は油で炒める
野菜はまず油を全体にまとわせてから炒めます。
・肉は一回焼いてから煮込む
肉は表面を焼いてから鍋にいれます
・炊く時にアクをしっかりとる
コトコト煮込む時間の目安は1時間30分ほどかけます

だそうです。

カレーを作る人は(私も含めて)よければ参考にしてみてください。

アメリカにいても日本にいても我が家ではカレーが食卓に並び続けると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました