バスケスロックスの見どころをチェック!ここは惑星?ロサンゼルスの穴場観光スポット

スポンサーリンク
アメリカ観光・おでかけ

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

ロサンゼルスから車を走らせること約1時間、

Vasquez Rocks Natural Area Perk(バスケスロックス ナチュラルエリア パーク)へ行ってきました。

このバスケスロックスは映画「スタートレック」シリーズの撮影場所としても有名でそのほか「猿の惑星」などのSF映画やミュージックビデオの撮影でもよく使用されています。

日本人だとB’zの「ゆるぎないものひとつ」のMVがバスケスロックスで撮影されています

ここは地球なのか?と思わせる惑星感があり、子連れでも楽しめる穴場スポットでもあります。

日々の暮らしに疲れた・・・
地球から離れたい・・・

そんな風に思ったら是非バスケスロックスでSFの世界に現実逃避するのもいいと思います!

スポンサーリンク

ロサンゼルスから1時間で行ける穴場観光スポット

アメリカで知り合ったママ友に教えてもらったこのバスケスロックス。


↑入口はこの看板が目印です

ロサンゼルスから1時間の距離にあるにも関わらず、壮大な景色を堪能することができます。

どこを見渡しても見えてくるのは岩と背の低い木々。

それもそのはずこのパークは37万7167平方キロメートルもあります。
東京ドームが77~78個ほど入る大きさです。

京都人は東京ドームの感覚がわかりにくいので解説すると京都にある二条城が東京ドーム6個分の広さ。

つまりバスケスロックスは二条城13個分の広さということになります。

うん、広い!

広いパーク内ですが、入口から左に入ると有名な岩のすぐ真下まで車で行くことができます。

土曜日の10時頃にいきましたが、駐車場も余裕がありました。

この人の少なさも穴場スポット感があってよかったです!


↑案内センターにはトイレもあるので安心です

スポンサーリンク

バスケスロックスに登ってみて見どころを紹介

駐車場から見るとこの風景!


この段階でもう惑星感が漂っています。

しかし空が青いですね!6月の2週目ですが気温は30度ほどあり日陰がないので暑かったです。

登り始めるとこんな感じ。


娘を抱っこ紐に入れて登ろうとしましたが、夫くんが抱っこしまままでも登れそうだったので抱っこのまま登っていきます。

一番上まで登らなくとも十分素敵な写真が撮れました。


↑ビビっているとどんどん置いて行かれました

私はビビりなのでちょっと怖いなと思いつつ登りましたが、普通のスニーカーで全然登っていけます。
夫くんは結局娘を抱っこしたまま登って降りてきましたし、5歳くらいの小さい子でも登っていたので私がビビりなだけで本来は簡単に登っていけるようです。

この不思議な形の岩は、2500万年前の隆起時の急速な浸食により形成され、風化によって現在の形になっています。

岩は砂岩で砂が固まってできた岩です。

丁度中腹まで登ってきました。

ここまで来ると反対側の景色も楽しむことができます。

都会から1時間で来ることができる場所とはまるで思えない風景にしばし見とれます。

このバスケスロックスは長年この場所を隠れ家として使用していた無法者Tiburcio Vasquez(ティブルシオ バスケス)にちなんで名づけられました。

ちょっと地球にいることを忘れつつ下山しました。

岩の先端部まで登ることも可能ですが、かなりの急勾配に加え、登るための手すりや柵的なものは何もないので自己判断と自己責任で登ることになります。


↑ここを登れば先端部分に到着できます

めっちゃ怖そうやなぁと話していたら、帰り際に果敢に登っていくお兄さんを発見したので下からズームで写真を撮りました。

ココ!

すごいけど、見てるだけで怖い・・・

先端まで登らなくても景観は十分楽しめました。

この壮大な風景をバックにウエディングフォトを撮る人もいるようで、この日も家族写真を撮っている家族をカメラマンがいました。

私もインスタ映えするようなおしゃれ~な写真が撮りたかったですが、なんせこの恰好なので・・・汗

日陰がないのでずっと直射日光にさらされることになりますので、焼けたくない人は日焼け止めは必須です。

ビビりの私は別として大人でも子供でも案外簡単に登ることができるので子連れで行くにもいいかもしれません。

娘も石を拾ったりして楽しそうでした。

とにかく暑かったので1時間ほど楽しんで帰りましたが、もっと楽しみたい人はトレイルもあるので挑戦してみるといいかもです。

このパークでは馬を自由に走らせることができるらしく、登っている時も普通に馬にのっている人を目撃したりします。

惑星感を感じたり、アメリカの西部感を感じたり、日帰り小旅行にはぴったりの穴場スポットでした。

とにかく日差しがあると暑いので熱中症予防にも夏場は避けた方がより楽しめるような気がします!

 

Vasquez Rocks Natural Area Perk
駐車場は3か所あり。(いずれも無料)
岩のふともにも仮設トイレがあり、入口すぐの案内センターにもトイレがあります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました