【ソルバング】アメリカのデンマーク村で食べ歩きおすすめ3選

スポンサーリンク
アメリカ観光・おでかけ

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

サンタバーバラから車で1時間、ロサンゼルスからは2時間半というアクセスで日帰りで楽しめる観光スポットといえば

「SOLVANG(ソルバング)」

アメリカにいるのに、まるでヨーロッパに来たような街並みは「デンマーク村」と呼ばれ年間100万人が訪れる人気の町です。

渡米して1年で2回もソルバンクへ行った私が

・ソルバンクの魅力
・食べ歩きにおすすめのお店

を紹介します。

街並みもいい、観光もしたい、けれどやっぱり花より団子!

あさみ
あさみ

観光もしたいし、おいしいものも食べたい人は是非最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

デンマーク村「ソルバング」の魅力とは?

カリフォルニア、サンタバーバラ群に位置するソルバング。

その始まりは1911年。豊かな土壌を求めてデンマーク移民がソルバングの土地を購入したことがきっかけです。

ソルバングとはデンマーク語で「日当たりの良い土地」という意味です。

その後第二次世界大戦後に観光地にすべく、町をヨーロッパ風に作ったことで年間100万人が訪れる人気観光地になりました。

ソルバングの魅力①ヨーロッパ風のかわいい街並み

ソルバンクの魅力を語るならなんといってもそのかわいい街並みにあります。

観光を目的として作られただけあり、町全体の雰囲気が統一されており本当にデンマークに迷い込んだような気分になります(デンマークに行ったことはないですが気分です!)

ソルバングを象徴する風車や町を走る馬車がその気分をさらにあげてくれます。

町の建物のほとんどが「ハーフティンバード建築」と呼ばれる造りになっています。

ハーフティンバード建築とは?
木材の柱や梁で骨組みを作り、その間を石材やれんがで埋め、時には漆喰を塗って仕上げる建築構造。
古代から19世紀くらいまで長い間森の多いヨーロッパでは建築の主流だった。

ソルバングの魅力②無料駐車場が多く日帰りで楽しめる

2回ソルバングへは行ったのですが、実はどちらもサンタバーバラへ行った時に立ち寄りで行きました。

サンタバーバラからは車で1時間。ロサンゼルスからは車で2時間の場所にあります。

町自体が小さいので歩いて回っても1時間ほどで見て回れるので日帰り旅行にはぴったりの場所です。

なのでサンタバーバラまで来たら「ソルバングも寄ってディニッシュ買っていくか!」となるのです。

さらに観光地にありがちな高い駐車場ではなく、無料で利用できるパプリックパーキングがたくさんあるのも好感度が高いです!

あさみ
あさみ

車を無料のパブリックパーキングに停めて歩いて街並みを散策できると便利さも私の思う魅力のひとつです。

スポンサーリンク

ソルバングで食べ歩き!おすすめのお店3選

ソルバングといえばスカンジナビア諸国発祥の「ディニッシュ」
ソルバングにはディニッシュを売っているパン屋さんが多く存在します。

テイクアウトするもよし、店内店外で座って食べるもよしです!

おすすめベーカリーその①Mortensens Danish Bakery

緑のテントが目印のMortensens Danish Bakeryは可愛い店内にデニッシュやペイストリーが並んでいます。

ここは初めて行った時も一番おいしいと感じました!

立地も目立つ所にあるので常に行列ができています。

並ぶのを極力避けたい人は朝早い時間だとわりとすぐに入れます。

Mortensens Danish Bakery(モルテセンズ デニッシュベーカリー)
住所:1588 Misson Dr,Solvang,CA 93463
電話:(805)688-8373

 

おすすめベーカリーその②Danish Mill Bakery

小さなパン職人がディニッシュを作っている人形が目印のDanish Mill Bakery。

(写真だと伝わらないのですがこの人形は動いていて、道行く人も結構写真を撮っていました)


1960年から営業している老舗で焼き菓子からデニッシュまで多くの種類のパンが並んでいます。

老舗・・・という響きからは想像できないほど店内はとてもキレイで、長いショーケースに並ぶパンの種類の多さについつい迷ってしまいます。

あさみ
あさみ

私はアップルシナモンデニッシュがおすすめです。

Danish Mill Bakery(デニッシュ ミル ベーカリー)
住所:1682 Copenhagen Dr,Solvabg,CA 93463
電話:(805)688-5805

 

おすすめその③Solvang Restaurant

ベーカリーではないのですがおすすめしたいのがSolvang RestaurantのAebleskiver(エイブルスキーバー)です。Danish Mill Bakeryから2軒ほど隣にあります。

レストランなのですが、店の前でAebleskiverを買うことができます。

Aebleskiverはデンマーク語で「りんごのうすぎり」と意味ですが、
食べてみるとパンケーキをタコ焼きのように丸くしてあり、その上にラズベリージャムがのせてあるという感じでした。

デンマークの伝統料理でレシピはお案ケーキと同じ。
子供の誕生日パーティなどで食べるそうです。

ここでは3個が4.25ドル。
バニラアイスクリームが乗っているアラモードは7.75ドルでした。

いかにも甘そうな見た目ですが、この丸いパンケーキ部分の甘さがしつこくないのでジャムとアイスと食べてもとてもおいしかったです。

余談ですが・・・

このAebleskiverを買おうとして並んだ時に

あの丸いやつの名前何やろ?

 

夫くん
夫くん

イチゴジャムみたいなののってるからストロベリーって書いてあるやつじゃない?

という感じでオーダーしたら、

ただのイチゴが出てきてしまったという楽しい思い出があります。
(ここのクロワッサンサンドもおいしかったです)

皆さん!

あの丸いやつの名前はAebleskiver(エイブルスキーバー)です!
ソルバングに行かれる際は是非覚えていってください!

Solvang Restaurant
住所:1672 Copenhagen Dr,Solvang,CA 93463
電話:(805)688-4645

いつも並んでいるOlsens Danish Village Bakery

おすすめ3選にはいれなかったのですが、Olsens Danish Village Bakery(オルセンズ デニッシュビレッジ ベーカリー)も有名ベーカリーのひとつです。

隣のお店がデンマーク風パンケーキで有名なレストランということもあり、いつ行っても並んでいます。

最初に行ったときに並んでデニッシュを買いましたが、個人的にはおすすめに入れたモルテセンズとミルの方が好きかなと思いました。

Olsens Danish Village Bakery
住所:1529 Mission Dr,Solvang CA 93463
電話:(805)688-6314
スポンサーリンク

歩いて楽しい、食べておいしいソルバング

いかがだったでしょうか?
町を散策する時間がなくてもデニッシュだけ買いに寄りたくなる町でもあります。

こんなにたくさんのベーカリーがあるとついついたくさん買ってしまうのですが、

正直そんなたくさんデニッシュ食べれません・・・

1個1個はおいしいですが甘いのは甘いので・・・

なので「これだ!」と思うものを

・今すぐ食べる分
・明日の朝食用

くらいの量感で買うのがちょうどいいと思います。

私たちもつい買い過ぎて帰ってから友人におすそ分けしたりしています。

あさみ
あさみ

デニッシュを車の中で食べると、ひざの上がデニッシュだらけになるのでそれも注意してください!笑

ソルバングに行って帰るといつも「しばらく甘い物はいらないな!」となりますが、

アメリカにいることを忘れるようなかわいい街並みと甘いデニッシュが楽しめるソルバングは是非おすすめです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました