【絶対焼けたくない人へ】野球観戦(MLB)の日焼け対策8選

スポンサーリンク
アメリカ観光・おでかけ

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

野外スタジアムでのMLB観戦で気になることは一つ、

そう日焼けです。

観戦中のロサンゼルスの強烈な紫外線は焼けたくない女子の敵!!

日焼けしたくない!
シミを作りたくない!

スタジアムに6時間もいて日焼けしなかった私の日焼け対策を紹介します!

・野球観戦中の日焼け対策
・観戦後のアフターケア
あさみ
あさみ

紫外線を浴びた日はアフターケアも大切です!
是非最後までご覧ください。

こんな人におすすめの記事です
・野球観戦に行く予定がある
・日焼けしたくない
・日焼けしてしまった…と後悔なく観戦を楽しみたい
スポンサーリンク

「絶対焼けたくない!」私のとった4つの日焼け対策とは?

13時のプレイボールから17時半の試合終了まで日陰にならない席での観戦は常に日差しとの戦いでした・・・

①日焼け止めを塗る
②帽子+サングラス+タオル+アームカバー
③指先はグー、靴下は長いものを
④こまめな水分補給
あさみ
あさみ

順番に説明していきます!

野球観戦日焼け対策①日焼け止めを塗る

・朝スキンケアのあとに露出部分に保湿と日焼け止め塗布。
・スタジアム到着後、11時半車の中で日焼け止め塗布。
・観戦中15時ごろ日焼け止め塗布。

日焼け止めは汗などで落ちてしまうのでこまめな塗り直しが必要です。

効果は2時間くらいらしいのでもう一回くらい塗り直したらよかったなと思っています。

さらに日焼け止めの前には保湿が重要!
顔はもちろんのこと、露出する部分には朝保湿クリームを塗ってから日焼け止めを塗りました。

野球観戦日焼け対策②帽子+サングラス+タオル+アームカバー

・頭は帽子(キャップ)にスポーツタオルをかぶる
キャップだと顔のサイドが陽にあたってしまうのでサイドをカバーするためにはタオルをかぶるしかありません。

・目にはサングラス
「日本人は鼻が低いからサングラス似合わないし」という気持ちは捨てて、常にサングラスは着用です。

目から入ってきた紫外線でも肌は黒くなります(恐怖情報)

・首にはタオル
意外に焼けるのが首!

頭にかぶるタオルとは別のタオル(今回は手ぬぐい)を首に巻きました。

さらにそのままサングラスより下の部分の顔もカバーできます。←超ダサくはなります

・アームカバー
どんな若い人がつけてもアームカバーをつけるだけで一気に老けて見えてしまう悲しいアイテムですが、折角エンジェルスTシャツを着ているのでやむをえません。

あさみ
あさみ

アメリカに来てからというもの観光地で撮った写真が全て青いUVパーカーを来ていることに気が付き、今回はアームカバーにしました。

野球観戦日焼け対策③指先はグー、靴下は長いものを

アームカバーをつけていてもどうしても露出してしまうのが指先。
観戦中はできるだけグーをしていました。

焼けたくないという理由でズボンは長ズボン。
座った時に足首が焼けることがあるので靴下は長いものを履いて足首をカバーします。

野球観戦日焼け対策④こまめな水分補給

水分補給は熱中症対策にも欠かせません。

自分が乾燥していると日焼けしやすいのでこれもインナーケアとしてこまめな水分補給は必須です。

あさみ
あさみ

スタジアムには1人1Lまで水分が持ち込み可能(未開封のペットボトルのみ)なので水を持ち込んだのですが、結局飲んだのは1Lのビールでした(笑)


↑おいしかったマンゴーのビール。これとバドワイザーを飲みました。

スポンサーリンク

帰宅後もしっかり!紫外線を浴びた日の4つのアフターケア

日焼けのアフターケアは72時間が勝負と言われます。
目に見えて焼けていなくても紫外線は肌に蓄積されていくので、しっかりシミ予防に努めます。

①日焼け止めはしっかり落とす
②パックでたっぷり水分補給
③しっかり保湿
④トマトジュースでインナーケア

アフターケア①日焼け止めはしっかり落とす

あれだけ何度も塗りなおしているのでクレンジングは重要です。

いつもは「すっぴん+日焼け止め」なのでミルクタイプのクレンジングですが、今回はしっかり落としたいのでオイルクレンジングを使用しています。

肌に残った日焼け止めは毛穴の黒ずみに繋がるので・・・(恐怖情報2)

アフターケア②パックでたっぷり水分補給

洗顔後はカラカラのお肌にたっぷりと水分補給することを大切にしています。

ローションパックで水分補給をした後、美白成分の入ったジェルを厚めにのせてそのまま3分パック。

あさみ
あさみ

これでだいぶ肌が潤った感じがしました。

アフターケア③しっかり保湿

水分補給できた後は美白乳液とクリームで保湿。
顔がテッカテカになりますが、そんなことは気になりません。

アフターケア④トマトジュースでインナーケア

外側のアフターケアが終わったら、次はインナーケア。

トマトジュースに含まれるリコピン。

この抗酸化作用のあるリコピンを摂取してシミができないようにケアします。
毎朝かかさず飲んでいます(リコピンは朝に摂取したほうが体への吸収率がよいそうです)

スポンサーリンク

野球観戦の日焼け対策一番の予防は「日陰の席を取る!」

ここまで日焼け対策をして、私が私であるのがわからないような恰好をして観戦したのに1か所だけ焼けてしまったところがあります。

それがTシャツとアームカバーの隙間!

無念!

帰宅後、その2㎝くらいだけが既に黒くなっていました。

あさみ
あさみ

まだ2㎝程度ですんだけど、アームカバーしていなかったら全部この色になっていたのか…と思うとゾッとします。

少しヒリッとしていたので冷やしてから美白クリームを塗っておきました。

次回行くときはアームカバーは限界まで伸ばすことにしましょう。

というか、日陰になる席をとることにしましょう!

原因は大元から排除すべし!

ちなみに・・・

夫→半袖+半ズボン+帽子
【結果】こんがり焼けました!
夫くん
夫くん

特に膝がヒリヒリして痛い・・

娘→UVの長袖パーカーと長ズボンと帽子
【結果】焼けませんでした。
あさみ
あさみ

水分補給をしっかりして、私と同じタイミングの日焼け止めを塗り直しました。

日差しのわりにカラッとしていてカリフォルニアらしい気候で観戦は楽しかったのですが、どうしても紫外線は避けられません。

他のお客さんのように、タンクトップにサングラスとか、Tシャツにキャップのみとか、そんな開放的な恰好で観戦できたらきっと楽だしおしゃれだなとは思うのですが…

日焼けしてしまった後のことを考えるとどうもそれができない・・・

気持ちは開放的になれても、肌はどうしても守りたい・・・

今こんな感じで紫外線と戦っていることを何年後の私が「あの時しっかり対策してくれてありがとう!」と思ってくれたらいいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました