【エンゼルスタジアム】野球初心者でもMLB観戦を楽しめる5つの理由

スポンサーリンク
アメリカ観光・おでかけ

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

今大注目のエンゼルス大谷翔平選手を応援にエンゼルスの本拠地「エンゼルスタジアム」に人生初のMLB観戦に行ってきました。

31年間生きてきて野球に全く興味のなかった野球観戦初心者なのですが、

めっちゃ楽しかった!

・野球のこと全然知らないけどMLB観戦に行くことになった
・そもそもエンゼルスタジアムってどんな感じ?
・楽しめるか不安・・・

これはまさしく行く前の私!

同じ思いを抱くあなたになぜこんなにも楽しかったのかその理由5つを紹介します!

あさみ
あさみ

見ればエンゼルスタジアムに行きたくなるはず!
シーズンが終わるまでに行ってみてください!

スポンサーリンク

エンゼルスタジアムでMLB観戦!初心者でも楽しめる5つの理由!

あの岩山は何?スタジアムはまるでテーマパークのよう
見るだけじゃない!みんなで歌ったり花火見たり!
売店やスタジアム内を見て回る
巨大スクリーンに映るチャンスあり!?
アメリカらしい休日を感じられる
あさみ
あさみ

野球のルールがしっかりわかっていないような初心者でも楽しむことができる理由を順番に見ていきます!

①あの岩山は何?スタジアムはまるでテーマパークのよう

エンゼルススタジアムに到着してまず目に入るのは大きな帽子のモニュメント。

手前には野球ボールの形の石像もあり、いきなり「スタジアムに来た感」のある記念写真が撮れます。

ここで記念写真を撮っている人がたくさんいました。

あさみ
あさみ

ミッキーマウスもエンゼルス仕様です。

入場すると青い空、緑のグラウンド、広がる観客席!

「エンゼルススタジアムに来た!」とテンションが上がりました。

そしてエンゼルススタジアムといえば野外席後方にある岩山


↑写真はナイターゲームの時のもの

大谷選手がホームランを打った時もこの岩の裏から花火があがっていました。

この岩山、何故ここに?と思い調べてみると、こんな背景がありました。

・エンゼルススタジアムがあるカリフォルニア州アナハイムには元祖ディズニーランドがあった
・1977~2005年までウォルト・ディズニー社がエンゼルスの経営に参画していた
・1997年の大改修で設置された岩山のモニュメントはディズニーが担当した

私はディズニーランドに人生で1回しか行ったことのない人間だったので気が付かなかったのですが、見る人が見れば

「あれはディズニーのビッグサンダーマウンテンだ!」

とわかるようです。

この岩山部分、スタジアム内を歩いて裏側まで見にいくことができます。

こちらも記念に是非行って見てください。

②見るだけじゃない!みんなで歌ったり花火見たり!

野球観戦と言えば、暑い中見てるだけ~というイメージがあったのですが、今回のMLB観戦でそのイメージは払しょくされました。

試合開始前には観客も総立ちでの国歌斉唱。

歌手の方が歌うのに合わせてみんなも合唱。
まるでテレビドラマでも見ているかのような雰囲気にまず感動。

国家が終わると花火!

いよいよ始まる!そんな観客のボルテージを最大に上げてくれるかのような演出でした。

7回表終了後には観客がまた立ちだして今度は何?と思ったら合唱が始まりました。
「私を野球に連れて行って(Take Me Out to the Ball Game)」という曲です

夫くんは中学の時習ったから知っていた!と言っていました。

覚えて行くと合唱に加わることができてより楽しめると思います!

あさみ
あさみ

野球を見てるだけ!じゃなくて自分も参加しているという気持ちになれました。

③売店やスタジアム内を見て回る

エンゼルスタジアムには30を超える飲食店があります。

定番のホットドックからピザやアイス、見ても楽しいヘルメットナチョスなどなど!

またグッズ売り場にはエンゼルスタジアム限定品もあり、もともとファンじゃなかったのに周りの空気感に飲まれて欲しくなってしまうというスタジアムマジックにかかりがちです。

なくてももちろん楽しいけれど、グッズがあればよりモチベーションが上がりますね!

「野球はあんまり興味なかったし…。」とかぼやいていた私もちゃっかり大谷選手のTシャツを購入。

あさみ
あさみ

気分はすっかりエンゼルスファンです!

またお店をみて回るだけでなくスタジアム内のいろんな場所からの眺めを見るのも良いです。

今回は1塁側の後方の1階席でしたがせっかくなので他の席からの見え方も見て周りました。
次はどこがいいかな?と想いを巡らせるのもいいですね!

↓1塁側後方2階席(ずっと日陰)

↓ホームランがよく飛んでくるという外野席(ずっと直射日光)

↓岩山の真横の席(ずっと直射日光)

野外席の裏には選手の写真があり写真スポットでもあります。
(娘を撮っていたら大谷選手の顔がちょうど見えないという痛恨のミス)

④巨大スクリーンに映るチャンスあり!?

スタジアムには大きなスクリーンが2つあり、試合のリプレイや選手の紹介が映されます。

スクリーンの面白いところは回が変わる時に、観客席にカメラが向けられ応援している様子を映してくれます。

急に自分が巨大スクリーンに映し出され大興奮する人たちを見るのも楽しい!

そして次は自分かも・・・!!!とワクワクしながら見ることができます。

しかしスタジアムにはたくさんの人、人、人・・・
自分なんか映らないわ・・・と思っていたら

私たち家族もスクリーンデビューしました!笑

回が変わるときに「ラリータイム」というエンゼルスのマスコットキャラクターである「ラリーモンキー」を振ってねというコーナーがあるのですが、


↑写真はナイターゲームの時のもの

持っていたラリーモンキーを夫婦で必死に振っていたらカメラさんが近づいてきて撮ってもらえました!!

ラリーモンキーを振る夫と、
眠たくてグズグズの娘を抱っこする紫外線対策バッチリ過ぎる妻が巨大スクリーンに!!

あまりの興奮にスクリーンを写メする間もなかったのでが残念ですが、
とてもいい記念になりました。

⑤アメリカらしい休日を感じられる

ビール片手に声を上げて選手を応援している、その様子がまさに「アメリカの休日」という感じがしました(勝手なイメージですが)

回が変わるごとにボール欲しさにグローブを持ってアピールする少年達や、

スタジアムをバックに肩を組んで写真を撮る家族連れ、

ヒットが出ればみんなが声をあげ喜んでいる、

なんだかその中に自分がいることがとても楽しく感じられました。

野球のルールもイマイチわかっていないのですが、スタジアムの雰囲気にいい意味で飲み込まれたという感じでした。

スポンサーリンク

まとめ:エンゼルスタジアムでMLB観戦を楽しもう

人生初のMLB観戦を終えた感想はこちらです。

・野球のこと全然知らないけどMLB観戦に行くことになった
→知らなくても一緒になって盛り上がれる!
・そもそもエンゼルスタジアムってどんな感じ?
→テーマパークのような雰囲気で見て回るのも楽しい!
・楽しめるか不安
→初心者でも十分楽しめた!

行ってしまえばもうすっかり帰りにはエンゼルスのファンに!
次はいつ行こう?と夫くんと話し合っている自分がいました(笑)

大谷選手のホームランも見ることができ大満足の観戦になりました。

野球観戦なんて一生縁がないと思っていましたが、何事も経験しないことには始まりませんね!

「野球かぁ・・・」と尻込みしているかつての私のような人の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました