ママをしながらブログを毎日更新して得た4つの効果とやめた理由

スポンサーリンク
ブログ運営

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

密かにブログを毎日更新していましたが、この度毎日更新を辞めることにしました

辞めた理由は・・・体力の限界!

短い期間でしたが、子育てをしながらブログ初心者の毎日更新はやはり大変でした。

大変だったけど得たことももちろんあります。

今日の記事は

・毎日更新してみて自分が得た効果
・毎日更新を辞めるに至った理由

を中心に、改めて自分のブログの目的を振り返ります。

・ママをしながらブログを頑張っているブロガーさん
・初心者雑記ブロガーさん

上記のような皆さんに

無理したらよくない

って私の教訓が届いてみんなが健康にブログ運営していけますように。

スポンサーリンク

ママをしながらブログ初心者が毎日更新して得た4つの効果

・ブログを書くことが習慣になった
・書くスピードが上がった
・ブログネタを常に探すようになった
・自分の成長を実感できた

大変で毎日更新を辞めてしまいましたが、得たことももちろんあるので後悔はしていません!

ブログを書くことが習慣になった

「ブログの毎日更新」のメリットとしてよく書いてあるのが「ブログを書くことを習慣化すること」

日常の中で「ブログ」という新しいことをいかに日常に定着させて継続するかだと思うのですが、これに関してはしっかり習慣になったと思います。

ブログを書く時間についても最初は早起きしたり、色々と試行錯誤していましたが、今ではすっかり娘の寝ている時間に定着しました。

・娘のお昼寝中に30分くらい
・娘の就寝後に1.5時間~2時間

作業時間は毎日2時間。長くて3時間くらいです。

書くスピードが上がった

始めたばかりのころは下書きを書くだけで何時間もかかっていたり、装飾やら画像探しだけで時間がどんどん過ぎていってしまっていました。

ブラインドタッチはできていないのですが、それでもこれだけ毎日パソコンと向き合っているとそれなりにタイピングも早くなり、Wordpressの操作にも慣れてきました。(多分)

書く内容がしっかりと決まっていれば1時間で2000字くらいは書けるようになりました。

ブログネタを常に探すようになった

ブロガーにありがちな「ネタがない」問題。

毎日更新するとなると3つ先くらいまでのブログネタを次々と考えておく必要がありました。

なのでネタ帳と題したノートに気になることはメモしたりしてブログの記事になりそうなことをいつも考える頭になりました。

ネタ帳に書いてあるネタを毎日記事として更新できていれば、毎日更新は止まることなくまだまだ続けられたと思います。

自分の成長を実感できた

毎日更新していると記事数がどんどん増えていくので、過去記事を振り返った時にそのヤバさに今の成長をとても実感しました。

私のブログは雑記ブログなので半分以上「日記記事」も多いのですがそれでも内容も書き方もこの短い期間でずいぶん変わったなと自分でも思います。
そしてこれからも変わっていくとは思います

成長が少しでも実感できるとブログを頑張るモチベーションになりました。

スポンサーリンク

初心者ママブロガーが毎日更新を辞めることにした3つの理由

毎日更新したことで得たことはありました。
以前より読んでくれる人が少し増えたことも励みになりました。
(読んでくださった方本当にありがとうございます!)

それでも毎日更新を辞めようと決めたのは以下の理由です。

・体調崩した
・娘との時間が大切にできなくなった
・じっくり記事が書けない
結論:無理したら意味ない!

体調崩した

とてもシンプルな理由です。
記事を書くスピードは上がったものの、求めるものも高くなっていき、○時までには寝ようと決めていたこともどんどん守らなくなりました。

「今日なんとしてもココまでは終わらせたい!or終わらせなければ!」

と思い、日付が変わるまで作業している日が続き完全に寝不足になっていたと思います。

そんな寝不足とストレスが相まってか、ヘルペスができるし、しんどいしで日常生活に支障が出てきてしまいました。

娘との時間が大切にできなくなった

体調を崩すと娘への対応も元気な時よりはおざなりになってしまいます。

今は子育てが私のメインなのに、娘と一緒にいても

「ひとりで静かに遊んでくれていたらブログの時間に充てられるのにな」と思ってしまい、

もうそんなことを考えてしまった時点で自分は母としてアウトだと凹みました。

じっくり記事が書けない

この記事を書こうと思っても「あの記事書くと長くなるし・・・また今度にしよ!」みたいな感じでボリュームの大きい記事を避けがちになってしまいました。

そういう記事こそ、「誰かのためになる」ような記事なのに、避けて日記記事を書いてしまうという・・・これじゃ成長しないし本末転倒です。

ボリュームの大きい記事を制作しつつ、毎日更新のために軽い記事を仕上げて・・・としていた期間は本当に寝不足でした。

結論:無理したら意味ない!

辞める理由をこうして書いてみて思ったことはただ一つ!

無理したら意味ない!

何事もマイペースが一番です。

自分が人生で一番長く継続できているのが入浴後のストレッチです。
ストレッチを14年間継続できているのはやはり「無理していないから」

それでも産後2カ月くらいは一時中断していました。
3時間おきの授乳で疲れていたころはストレッチなんてしてる余裕ない!とちゃんと自分に正直になれていたのに・・・

今回のブログでは無理してしまいましたね・・・・

スポンサーリンク

ブログを書く本来の目的を再確認してみる

もともと夫くんがススメてくれたブログ。

その理由は

京都で10年続けた好き仕事を辞めて、アメリカで駐在妻となり、毎日虚無感に襲われる妻のストレス解消になればいいな!

というものでした。

確かにブログを始めるまでの自分は

仕事を辞めて自分の存在価値とかアメリカでの生活に慣れず、コロナで引きこもっていたこともあり、心に穴が開いちゃってます

みたいな感じでした。

そこで始めたブログ
色んなブログの目的があると思いますが私の場合は

①文章を書くことでメンタルの安定をはかる

ことが一番の目的でした。

副業というより趣味に近いのですが…。

お金を稼ぐ!ということに注視するのであればもっとやり方はあると思います。
「誰かの為になる記事」や「SEOを意識した記事」「キーワード選び」などなど・・・

でもそれだけを意識してするとしんどくなることはやり始める前からわかっていました。

だから夫くんは

②収益はあればラッキー程度に考える

と繰り返し伝えてくれました。そして

③書くのが辛い時は無理に書かない
④自分の思いを伝えるのが一番。誰かの為に書くのは二番目。

この4つが私のブログ運営の「目的」なのです。

このアメリカでの駐在生活をいかに楽しく過ごせるか、

子育てをしながら「自分のための時間」も作る、

それがいつかどこかで何かの形で誰かの役に立てれば嬉しい、

そんな私のわがままを詰め込んだのがこの「あさくるブログ」なのです。

毎日更新しなくても毎日ブログは書き続けます!

・公開記事数 83記事
・毎日更新 連続42

決してキリのよい数字ではないし、何か実績になるような数字でもありません。

体力と時間が無限にあれば毎日更新も続けたかったなという気持ちはあります、

が! 体力は産後衰えているし、時間はみんな平等に24時間。

以前ならせめて3カ月は!とか100記事までは!とか思ったと思いますが、ここですっぱり辞めようと思います。

そんな「キリの良さ」とかにこだわっているから毎日の生活管理もうまくいかなかったのでしょう。

このキリの悪さを受け止めるのも自分を変える良いチャンスなのです!

毎日更新しなくても、毎日ブログの時間をとって記事は書きます。

「更新」はできなくとも「ブログ」はもうすっかりと私の「毎日」に定着してくれています。

これからは自分の体調も見ながらうまくスケジュールを立てていこうと思います。

自分で自分をコントロールできるようになる!ということも私の人生の課題のひとつなのです。

毎日更新しないことでデメリットもあるだろうけれど、ブログを辞めるわけではないです。

これからもマイペースに続けいきます。

自分のわがままも満たしつつ、いつかどこかで誰かの為になるような記事も書けるように、まだまだ書きます!

だって私は書くのが好きだから!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました