パソコン超初心者の私がブログを始めて1カ月目の変化

スポンサーリンク
ブログ運営

こんにちは。あさくるブログのあさみです。
現在私はアメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしています。

パソコン超初心者の私がブログ書き始めて1カ月が経ちました。
ブログを書いてみて起きた生活面の変化や、感想をつらつらと書きます。

スポンサーリンク

早起きは眠い


・ブログのために朝6時起床

今まで朝は7時過ぎに起きていましたが、記事を書くのに集中できる時間が欲しかったので6時に起きて1時間は必ずブログの時間にあてることにしました。

最初は夜娘ちゃんが寝てから書いていたのですがどんどん寝る時間が遅くなり、これでは健康的ではないと思い朝にしました。

これが眠い・・・

めっちゃ眠い・・・

眠くてタイプミス多数勃発・・・

眠すぎて自分を奮い立たせるために下着姿で書いていたこともあります・・・

朝早く起きる分、夜は早めに寝るようにしていますが習慣化して体が慣れてくるのはもう少し時間がかかるかもしれません。

・凝れば凝るほど時間がかかる
どうしたら見やすい記事になるだろうと字を大きくしたり写真を増やしてみたり、そうこうしていると1記事を完成させる時間がどんどん伸びていきます。

考えて書くのはきっといいことなんですが、朝の1時間、夜の1時間ではとても追いつきません。

これはパソコンスキル、タイピングスキルが向上すれば改善されていくと思います(多分)

スポンサーリンク

2日に1回は訪れるマイナスモードの波


・他の人のブログを見てひたすらに落ちこむ

ブログを書き出してSNSをだらだら見るより、他の人のブログを見る時間が増えました。

やっぱりすごい・・・

作り方もすごいし、記事の内容もしっかりしている・・・

自分がこんな風に書けることなんてあるのか・・

頑張っても無理じゃないかな・・・

なんだかレベルが違うし・・・

と落ちこみまくりです。

戦意喪失するときの方が多いです。

・意味がないとまた落ちこむ

結局こんな記事誰も読まない!!

もう書いていても意味ない!!

うわぁぁぁぁぁん・・・・・泣

もうこのマイナスモードから抜け出せない・・

抜け出せないわりに毎日せっせと書いていますが、ブログを実際に始めてから毎日こんな調子です。

スポンサーリンク

アドセンス合格、しかし記事内に貼れない


・Googleアドセンス1発合格

記事が7記事くらいの時に申請したアドセンスは10日後に合格のメールが届きました。

合格したのはいいけれどまだ広告が記事内に貼れていないという現状です。苦笑

私のブログ運営は記事を書くのは私なんですが、広告や設定などは夫くんがしてくれています。

その夫くんの仕事が今月は鬼のように忙しかったので、夫くんがパソコンに座る時間などなく、
夫くんが忙しいということは私も子育ての方が完全ワンオペになるため日々の記事更新で手いっぱいになり・・・

と言い訳を並べてまだできていません!

アフェリエイトの登録とかもしていきたいと思っているのですがそれもまだできてないです。

収益化を目的としたブログではないのですが(収益化が見込める内容書いてないし)やれるだけのことはやってみたい!と思っています。

その作業自体が勉強になりますし!

とか言いつつ設定を夫くんに投げてしまっている私です・・・。

・やりたいことはあるけれどまだ操作方法がわからない
他に人のブログを見て
「こんな風に枠組み作ったりするのってどうするんだろうな?」

「こんなグラフはどうするのかな?」

と疑問に思ってやってみたいなと思うのですが操作方法がわからないです。

じゃあ調べようよ、私・・・

・調べたいけど時間がないという言い訳
調べればいくらでも情報が出で来る世の中なのにまだ調べてないからできていません。

じゃあ早く調べろよって感じですが(2回目)

だって調べてる時間がないんだもん・・・とまた言い訳です

・それでは成長しないぞ私
パソコンアレルギーを克服せねばと思いつつ、上記のような言い訳を並べている現在・・・

それでは成長しない!

このままだらだらと記事数が増えていくだけだ!

頑張れ!私!

パソコンに座るだけで泣き出す娘


・お母さん、そこ座ったらかまってくれないやん?

娘ちゃんが起きている時間に少しでも進めようと撮った写真をパソコンに保存したり、あまり考えなくてもいい作業をしていました。

1歳1カ月、ひとりで機嫌よく遊んでくれる時も多いので私も横で作業しようと思っていたのですが、最近パソコンの椅子に座るだけで泣きます・・・

そこ座ったらかまってくれないやろと言わんばかりの娘ちゃん。

座るだけで泣いてすがってきたり、絵本を持ってきてぐいぐい押し付けてきます。

いろいろわかってるんやな、と感心しつつもこれで起きているときの作業は不可能に。

ママブロガーさんとかもきっと子供が寝てる時間にやってるんだろうなと思いました。

みんなすごいぜ。

・応援し続けてくれる夫
前述したように毎日ブログに関してはマイナスモードの私です。

それでも夫くんはひたすら応援し続けてくれます。

「大丈夫 大丈夫」
「自分が楽しく書けてたらそれでいいんやで」

それはめっちゃありがたいし嬉しいです。

苦手な設定とかも嫌な顔せず頑張ってくれてるし、このあさくるブログはある種、夫婦ブログなんだと思います!

いつもありがとう!

これからも私を励まして!

励まし続けてーーー‼

夫くんの存在は私のガソリンなのです。

アクセス数は記事数×家族

・アクセス数は記事数×家族
アクセス数は記事の数×3(夫・父・母)

身内のみ・・・(失笑)

でも書いているのが少しづつ自分のライフワークになってきて、子育て以外に「自分のやりたいこと」があるっていいなと思います。

・暇だと言っていたのがもう懐かしい
ブログを書き出してから急に忙しくなりました。

渡米してからというもの、娘ちゃんが寝ている時間は携帯をいじいじ・・・
SNSをウロウロ・・・
You Tubeをだらだら・・・

という日々を送っていました。

ブログを書き始めてからというもの携帯を安易に触る時間などなくなりました

ふと思いついた記事になりそうなことはメモにして、ブログで使えそうな場面には写真を撮っておきます。

なんだか「ブロガー」っぽいですね!笑

まとめ、これからのあさくるブログ

今後の目標はこちら!


・まずは記事内アドセンスを貼れるようになる


・アフェリエイトも始めてみたい


・パソコンスキルをあげたい


・ブラインドタッチができるようになりたい


・毎日早く寝たい


・楽しく記事を書いていきたい

↓↓私がこのブログで書きたいと思ったことはこちら↓↓
ブログを通して伝えたいこと~精神疾患のその後の人生~
このブログを通して、自分の過去が自分の強みになりますように。

まだまだ頑張ってみます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました