【パソコン超初心者】日記もありの雑記ブログを100記事書いてみて起きた変化とは?

スポンサーリンク
ブログ運営

こんにちは、あさみです。

あさみ
あさみ

この記事がちょうど公開100記事目です。

ブログ界隈でささやかれる

「とりあえず3か月続けよう!」
「100記事書いてからがスタートだ!」

という教え(?)にならい、5か月15日で100記事を達成しました。

そこでパソコン超初心者&ブログ初心者が雑記ブログを

・100記事書いた結果(アクセスなど)
・書くために行ったこと
・書いてみてわかったこと

を紹介します。

 

「バンバン稼ぐためにブログやってまーす」

という人には物足りない内容になっていますので

・日記記事も多めな雑記ブロガーさん
・初心者ブロガーさん
・マイペースでブログ頑張りたいブロガーさん

「こんな人もいるのかぁ」と思って読んでもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

あさくるブログ概要

2021年2月27日からスタートした「あさくるブログ」

・WordPress使用
・テーマはCocoon
・雑記ブログ
(主なカテゴリは・ロサンゼルス生活・子育て・アイスクリーム)
あさみ
あさみ

ゴリゴリに収益化を目指していなかったので「ただの日記記事」が35記事もあります。

スポンサーリンク

パソコン超初心者がブログを100記事書いた結果

・かかった期間

100記事公開までかかった期間は5か月と15日間

ブログを初めて6か月目です。
100記事中42記事は毎日更新していました。

・アクセス、PV数

始めた当初は本当に「記事数×家族」しかなかったですが、

・ブログ村参加
・検索流入

のおかげで現在は以前よりPVは増えました。

1日のPVは50~100くらいをウロウロしています。

あさみ
あさみ

アドセンスには合格しているので収益は安いランチに行けるくらいの値段です。

・検索順位

2021年8月現在の順位は、

・検索1位が2記事
・1ページ目に出てくる10位以内が5記事程
あさみ
あさみ

1位を取れたからと言って、マイナーなキーワードなので急にPVが増えたわけではなのですが、狙ったキーワードで上位が取れたのはよかったです。

そして何より検索して自分の記事が出てくる!という感動がまたモチベにもなりました。

 

検索で読まれている記事の中には「誰かのためになる記事」ではなく「日記記事」もあります。

その時の自分の気持ちを書いただけの記事が検索1ページ目に表示され、私のブログの中で一番表示回数が多いので、私はこれを「日記記事の奇跡」と読んでいます。

スポンサーリンク

ブログを100記事書くためにしたこと

挫折する人が多いと言われるブログですが、100記事達成までに私がしたことをまとめました。

・1日1回はブログに触る
・とにかくやめない
・少しでも成長することを意識した

・1日1回はブログに触る

「ブログ書くぞ!」と燃えている日はいいのですが、大半は

「今日は疲れた・・・」
「早く寝たい」

と思っている日も多いです。

そんな中でも「毎日ブログを触る」ことだけは続けていました。

「毎日更新する」ではなく「毎日ブログを触る」

 

下書きだけの日も、
リライトだけの日も、
構成を考えるだけの日も

とにかくブログにさわる、パソコンを開ける。

そうすることで「毎日ブログをする」ということを習慣化できました。

「毎日更新」を過去していましたが今はしてません。

あさみ
あさみ

現在は記事が完成したら公開する「気まぐれ公開」実施中です。

✅毎日更新を頑張って得たこともあります!↓
ママをしながらブログを毎日更新して得た4つの効果とやめた理由

・とにかくやめない

ブログをしているといろんな負の感情を襲われます

・人と比べて凹む
・自分のスキルの無さに絶望する
・PV数を見て虚しくなる

ブログ界隈では「魔の3か月目」という言葉もあるくらいですから、何も成果の出ていない状況なのに時間や労力を費やしてブログを続けるのは確かにしんどいことです。

私もほぼ毎日、まるで日課のように人と比べては凹んでいます。

 

 

それでも「やめなかった」

とにかく「記事を書き続けた」

 

ブログに疲れた時は少し休んだり「日記記事」を書いて「書く楽しさ」を思い出したりしていました。(おかげて3割は日記記事ですが)

質の高い記事は書けていないけど、量をこなすことで自分のライティング力を上げる作戦です。

・少しでも成長することを意識した

早く結果を出したい人はきっと光の速さでスキルをアップさせているのだと思いますが、私のような

・パソコン超初心者
・日記も書いちゃう雑記ブロガー

だとついつい「同じことの繰り返し」になってしまいます。

そのためゆっくりペースでも「成長を意識する」ということを大事にしていました。

パソコン超初心者からのスタートだったので

・写真を入れる
・Google地図を埋め込む
・h3を使ってみる

などという他のブロガーさんから見たら笑われそうなこともできなかったので、とにかく書きながら調べてひとつづつマスターしていきました。

未だにわからない操作はあるのでまた少しづつ調べて習得していこうと思います。

カメのペースでの成長ですが、「カメのペースでも進んでいればいい」と思ってやっています。

あさみ
あさみ

初期設定以外のアイコンを使ったこの吹き出しもやっとマスターしました(笑)

100記事書いてみてわかったこと

「自分なんか・・・」と思いつつ始めたこのブログですが、100記事を達成したことで

「これからもブログを続けていけそう

という気持ちになることができました。

 

・毎日ブログにさわる
・成長を意識する

 

この2点をブログ開始当初からずっと守り続けることができたので

「自分はブログを続けることはできる(大変だけど)」

ということがわかっただけでも大きな変化だったと思います。

ネットの海の中に消えていくだけの記事も確かに多いですが、
「誰かのためを思って書いた記事」が検索にあがり、実際にその「誰か」に読んでもらえる、そんなことが自分にもできるんだとわかったことは続けてきたからこそ得られたことでした。

まとめ:100記事は通過点

ブログ初心者が100記事書いた結果
・アクセス・・・爆上がりはしてない
・収益・・・安いランチに行けるくらい
・検索順位・・・1位が奇跡的に2記事

全く華やかな結果ではないのですが、「ブログを続けられた」ということが自分の成果かなと思っています。

どんなスキルがあってもどんな情報を持っていても
結局「継続」できなければ何にもなりません。

ブログ書くのって楽しいのですが、同時に大変さも確かにあります。

育児しながらなかなか時間の取れない時もありますし、ネガティブモードになってしまう時も多いです。

 

それでも「書く」「続ける」

 

そうしていたらいつの間にか100記事も書いていました。

100記事は自分にはただの通過点です。

ゴリゴリ収益化を目指してないと言いながらこれから目指すかもしれないし、未来はどうなっているのかわかりません。

わからないからこそ、続けていくことで自分可能性のひとつを失わずにすむんじゃないかなと思うのです。

あさみ
あさみ

これからもできないことを少しづつ自分のペースで習得&チャレンジしながら、マイペースに続けていきたいです。

いつもブログを読んでくれる方、ありがとうございます。

そして今日この記事を読んでくれた方、ありがとうございます。

感謝です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました