カリフォルニア子連れロードトリップ旅行記⑥雨のせいでずぶ濡れになったヨセミテ国立公園

スポンサーリンク
アメリカ観光・おでかけ

こんにちは、あさみです。

6泊7日の子連れカリフォルニアロードトリップ旅行

に行ってきました!

あさみ家のアクシデントだらけの旅行の様子を7回に分けてお送りします!

ヨセミテ国立公園でずぶ濡れになった6日目です!

移動手段:車
旅行先:サンフランシスコ1泊
→ナパバレー3泊
→ヨセミテ国立公園2泊←今ここ
泊数:6泊7日
メンバー
夫くん(運転を全て担当)
妻(あさみ)(運転免許がないので座っているだけ)
娘(1歳6か月の怪獣)

 

スポンサーリンク

感動!ヨセミテ国立公園「Glacier Point(グレーシャーポイント)」

ヨセミテ国立公園を丸1日楽しむ予定を組んでいた6日目。
昨日の山道での娘の嘔吐を受け、考えた結果、できるだけ娘が寝ている間に移動しようということになりました。

移動時間が最も長くなる「Glacier Point(グレーシャーポイント)」を朝一番に目指して出発。

酔い止め薬を飲んでいた私でさえフラフラするような山道を進み到着したのはこの絶景です!

「Glacier Point(グレーシャーポイント)」

まるで絵画のような美しさに感動・・・

映え映えな写真がすぐに撮れました(笑)

 

標高が高いので「寒い」と思っていたので、上着を車に積んでいましたが不要でした。
(※不要だと思った上着が後に活躍することになります)

景色を見たり、昼ごはんを食べたりした後は、グレーシャーポイントからすぐ行ける「Washburn Point(ウォッシュバーンポイント)」へ。

穴場なのか人が少なくゆっくり景色をみることができました。

「Washburn Point(ウォッシュバーンポイント)」 

 

ヨセミテを事前に調べているとき「トイレが汚い」という記事が多く覚悟はしていたのですが、実際何か所かトイレに行ってみて思ったのは

本当に覚悟がないと入れないトイレ

だったということです。

山だから仕方ないのかもしれないですが、旅行から帰った今となっては思い出すだけで気持ち悪いです・・・


↑底が見えてしまうタイプのぼっとん便所です・・・

スポンサーリンク

Mirror Lake(ミラーレイク)なのに水がない!

次に向かったのは「Mirror Lake(ミラーレイク)」

透き通る湖が鏡のようになるというスポットですが、子連れにも優しいトレイルということで行ってみました。

結論からいうと
行ったことを後悔しています・・・

 

まずトレイルの入口近くの駐車場がいっぱいで車がとめられなかったこと

11kgある娘をおんぶしたまま歩くこと約3km・・・

やっとトレイルの入口に到着。
この時点で運動不足の私はだいぶヘロヘロに。

✅旅のアクシデント⑫
トレイルの入口までで既に疲れてしまう

 

しかし!せっかくきたのだから!

ということでさらに歩くこと30分ほど。

特に夫婦の会話もなくただただ歩く・・・

隣を追い抜いていく自転車の人を羨望の眼差しでめちゃくちゃ見ながら・・・

そうしてたどり着いたミラーレイク。

見よ!!!

水ない!!!

 

ミラーになってない!!!

 

せっかくここまで歩いたのに!

✅旅のアクシデント⑬
ミラーレイクの水がない

 

もう疲れて悲しくて無言で写真撮りました。

見たかったのはこれ!(フリー素材からお借りしてます)

スポンサーリンク

大雨でずぶ濡れになる

帰ろう・・・
また同じだけ歩かないといけないのだから・・・

娘のおんぶを夫くんに代ってもらい歩き出すと雲行きが怪しい・・・

声に出さずとも私たち夫婦は同じことを思っていました。

 

この感じ、昨日の雨降る前みたいじゃない?
(昨日も雨にふられています)

 

と、思ったのも束の間降りだす雨・・・

「頑張ろう!」と夫くんが言い、無言で歩く・・・

しかし・・・

 

どんどん強くなる雨。

 

警報レベルに強くなる雨。

 

✅旅のアクシデント⑭
ヨセミテ2日連続雨にふられる、しかもずぶ濡れになる

ここまで雨にふられるともう笑うしかない

下着まで濡れているのがわかるくらいずぶ濡れになりながら、なんとか車に戻ってきました。

娘の着替えはあったものの、大人の着替えまではもってきておらず・・・

着替え・・・!?

そうだ!上着があるやん!

グレーシャーポイントの防寒対策に車ののせていた上着があるのを思い出したのです。

そうして濡れていた服は脱ぎ、裸に上着を羽織るという謎のスタイルで宿まで帰りました。

帰り道、ヨセミテの北側の出口までくるともうすっかり雨はやんでいて青空が広がっています。

山の天気、恐るべし・・・

しかしヨセミテのアクシデントは天気だけじゃなかった!?次回最終日、この旅最大の苦難が待ち受けていたのです・・・
カリフォルニア子連れロードトリップ⑦に続く・・・

霧のせいでゴールデンゲートブリッジが見えなかった悲しい話。2日目の記録はこちら↓
カリフォルニア子連れロードトリップ旅行記②霧のサンフランシスコからナパバレーへ
子連れでもナパのワイナリーを楽しむ!3日目の記録はこちら↓
カリフォルニア子連れロードトリップ旅行記③子連れでめぐるナパのワイナリー
この旅1番のおいしいワイナリーに出会う!4日目の記録はこちら↓
カリフォルニア子連れロードトリップ旅行記④ナパでおいしいワイナリーに出会う!

コメント

タイトルとURLをコピーしました