アメリカ・ロサンゼルスで食べる「タコカー」のメキシカンタコスがおすすめ!

スポンサーリンク
アメリカ・ロサンゼルス生活

こんにちは。あさくるブログのあさみ(@supon130)です。
私は現在アメリカ・ロサンゼルスで料理人の夫と1歳の娘を暮らしています。

タコスを食べたことはありますか?

なんとなく「タコス」は知ってるけど、食べたことない人も多いのではないかと思います。

ここロサンゼルスではタコスを販売する「タコカー」と呼ばれるキッチンカーが走っています。

・普通のレストランと違ってなんだか抵抗ある・・・
・タコカーって何?
・スペイン語わからないしタコスの頼み方もわかない・・・
・そもそもタコスっておいしいの?

って方もいるかもしれません。

私もそう思っていました。

が!

タコカーのタコスはおいしいです!

1回タコカー見かけたら食べてみてください!

1つ2ドル!

タコカーのタコスを月1は必ず食べている料理人の夫くんと、英語のできない駐在妻である私が

・タコカーの買い方
・スペイン語のメニューの攻略方法
・タコスのおすすめトッピング

を紹介します。

この記事を読むと必ず「」って言いたくなります。

スポンサーリンク

アメリカ・ロサンゼルスは本格的なメキシカンタコスが多い!

タコスの発祥はメキシコの先住民ですが、19世紀にメキシコの労働者たちがアメリカに出稼ぎにでたことでアメリカでも一気にタコスが人気となりました。

またロサンゼルスは元メキシコ領ということもありアメリカの中でもメキシカンが多く、本格的なメキシコ料理屋さんがたくさんあります。

日本では2015年に「Taco Bell」がオープンしたことでも有名ですが、正直日本人で「タコス大好き!」って人はあんんまりいないんではないかなと・・・

私自身もアメリカに来るまでタコスを食べたことがありませんでした。

日本では「タコス」と言いますが、アメリカ・メキシコでは「Taco(タコ)」と呼びます。

 

8本足のじゃないですよ。

 

 

空に揚げるでもないです。

 

「Taco(タコ)」です。

言い方としては「」です。

「タ」を強く言えば、バッチリです!

はいどうぞ!

これであなたもネイティブスピーカーですよ!

スポンサーリンク

財布を持って走れ!アメリカの「タコカー」タコスの買い方

ロサンゼルスの街中をよく走っているのがこのタコスを売るキッチンカーの「タコカー」

タコスをはじめとするメキシコ料理を販売しています。

労働者としてメキシカンが多いので、お昼時になると工事をよくしている地域などではタコカーが走っているのをよく見かけます。

タコカーは人がいそうな現場にくると「ファンファン!」とクラクションを鳴らしし近くにいることをアピール

その音を聞いた人がタコカーの周りに集まってくるという流れです。

①クラクションが聞こえる
②財布を持って走る(買う人がいないとすぐに行ってしまいます)
③タコスを買う

注文すると中で調理してくれて出来立てを食べることができます。

近くに工事現場がない人は手をあげたら止まってくれたりもします。

走らずに止まっているタコカーもあります。

キッチンカーというとなんとなく「大丈夫かな?」と不安になる気持ちがあると思います。

実際私たちも一番最初は勇気が必要でした。

でも買ってみたらおいしくて今では月に1回以上買っています!

スポンサーリンク

タコスを買うときのスペイン語のメニュー攻略方法

海外のレストランで一番困ることと言えば「メニューが読めない」だと思います。

タコカーは英語でも書いてありますがスペイン語で書いてあることが多いです。

英語もスペイン語もわからない・・・でも大丈夫です!

「ビーフコ!」

これで牛肉のタコスが買えます。

豚肉のタコスがほしい時は「ポークコ」

鶏肉のタコスがほしい時は「チキンコ」

売っている方はメキシカンがほとんどですが、彼らも簡単な英語を話すのでだいたいで通じます。

メニューが全く読めなくてもとりあえず「ビーフコ」

これでOKです!

そしてビーフが私的には一番おいしいのでおすすめです。


もう少し頑張りたい方は

・Asada(アサダ)→ 牛肉
・Pollo(ポヨ) → 鶏肉
・Pastor(パストール)→ 豚肉

スペイン語はほぼローマ字読みなのでわかりやすいですね。

せっかくタコス買うならスペイン語にも挑戦してみようかしらと思った勇敢な心を持った人は是非覚えて言ってみてください。

AsadaTacoを頼むときは「浅田蛸」でも通じます。

「凧・・・朝田」でもいけます!

Asadaは覚えておくと便利です。

タコスおすすめトッピング

タコスは熱々の方がおいしいですが、すぐに食べられない時はレンチンでもおいしく食べれます。


ただ熱々にしすぎるとトルティーヤが破けやすいのでご注意ください。(何度か失敗あり・・・)

またタコスはトッピングをプラスしてもおいしいです。

・マヨネーズ  辛いのが苦手な人におすすめ
・サルサソース(緑) さらに辛くしたい人におすすめ
・サルサソース(赤) 辛さと刺激がほしい人におすすめ


私はカッテージチーズをプラスしてクリーミーさを足すのが好きです。

タコスは日本でいう「おにぎり」のようなもの。

好みに合わせて何でものせてしまえばいいのです。

タコスだけでお腹いっぱいにしたい方は3つは頼んだ方がいいと思います。

私たちはいつも2人で4つ頼んで、他のおかずも食べています。

日本ではまだまだ馴染みのないタコスですが、食べてみると日本人の私にも十分おいしいです。

・タコス自体はそんなに辛くない
・トッピング次第で好みの味に変えることができる

このあたりが私のタコスおすすめポイントです。

料理人の夫くんの意見は

出来立てを家で食べれるのがいい

ということです。

是非ロサンゼルスでメキシカンタコス、お試しあれ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました