こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。
ロサンゼルスに暮らしてもうすぐ1年になります。
実際に駐在員として暮らす中でよく言われる言葉
「せっかくアメリカ(orロサンゼルス)にいるのだから」
国内外両方に友人・知人に言われます。
おそらく我が家の歴史の中で最初で最後の海外生活となるであろう現在。
わかっていますよ、そんなこと。
確かにそう思う気持ちもよくわかるし、私もそう思うのですが、なかなか足が外に向かない理由はコロナを除いてただひとつ・・・
夫婦ともにインドアだから。
アメリカにいるからと言って毎日が旅行ではないのです。
インドア夫婦の話を今日は少し・・・
「休み」とは体を休める休息日
夫は料理の道を、私は着付けの道を20代の全てをつぎ込んできた私たち夫婦。
多くの人が20代で経験していることをあまりせずにとにかく働いてきました。
なので休日といえば「体を休める」ことが基本メイン行事。
できれば目覚ましをかけずに夜は寝たい、
起きたら適当なブランチをして、
晴れていたら大物の洗濯でも干そうかな。
いつもはできないダラダラとした時間を満喫していたらもう夜になった、
さて冷やしておいたビールでも飲むか。
あ~明日は仕事かぁ。
と、こんな感じ。
たまに一緒の休みになれば料理人の夫くんセレクトのご飯屋さんへ食事に行く、
酔っぱらってフラフラ帰る帰り道がなんて幸せなんだろう。
娘が産まれる前はこんな夫婦でした。
普段せわしなく働いている分、休みの日は「ゆっくり」したいもの。
できれば休みの日に疲れることはしたくない、
休みはウキウキ楽しいホリディではなく、体を休める休息日。
昼過ぎには帰宅したいインドア夫婦
そんなインドア夫婦だから「せっかく~」と言われるとギクッとなってしまうのです。
夫くんもさることながら、私がとにかく超インドアなんですよ。
ポンとできた休みに「どこ行きたい!?」と聞かれても答えに困ってしまうほどに・・・
せっかくアメリカにいる、せっかくロサンゼルスにいる・・・
それはわかっているんですよ!
出かけたら出かけたでもちろん楽しいんですけどね!
先日行ったバスケスロックス。
友人が3時間かけてトレイル楽しかったと言う中、1時間で帰ってきた私たち。
朝出かけて昼過ぎには帰宅。
帰ってからは「疲れたな~」と言いながらソファでゴロゴロ。
そう、こんな夫婦。(インドア過ぎて私も体力に自信がない)
1日出かけると疲れるから、お出かけはできたら午前中に終わらせて昼からゆっくりしたいなという心の声が夫婦間で聞こえてくるのです。
海外大好きな実姉からしたら「もったいない!」と言われそうです。
私たち「らしく」楽しんでいきます
こんな私たちですが、娘もいますし駐在が終わるまでに行きたい所はある程度話してはいます。ご安心を!
この駐在中は私が専業主婦で家族の時間も作りやすいので、色々行きたい所はちゃんとあるんですよ!
行きたいレストランもあります!(やっと店内飲食もできるようになりましたし)
ただそれは毎週ではない、ということ。
体も休めつつ、負担にならない程度にでかけるのが我々夫婦なのです。
だから「せっかく~」「せっかく~」と連呼されると
おぉぉぉ・・・なんだかごめんなさいという気持ちにちょっぴりなったりします。
アメリカ生活を楽しみたい気持ちはもちろんあります。
見たことのない景色やおいしい食べ物もいっぱい食べたい、
日本から離れて色んな刺激を受けたいし、娘にもアメリカの空気を感じてほしい。
その気持ちはあるのですよ。
ただ
ちょっとばかしインドアな夫婦なのです。
ですから、このブログに時折「おでかけ」記事を書いていますがその時は
「あ、今週は出かけはったんやな」と思って記事を見てもらえたら嬉しいです。
「せっかく」なアメリカ生活、私たちらしく楽しんでおります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント