母の元気がない…そんな日は「生きてるだけでOK育児」で乗り切る

スポンサーリンク
子育て

こんにちは。あさみ(@supon130)です。
アメリカ・ロサンゼルスにて料理人の夫と1歳の娘と暮らしている駐在妻です。

今日は元気がない・・・

理由は明白、絶賛生理前です・・・

しかし、そんなことは関係なく娘(1歳4カ月)元気すぎる・・・

元気がなさすぎる母の「生きてるだけでOK育児」(という名の手抜き育児)をご覧ください。

スポンサーリンク

元気のない母と元気すぎる娘

生理前の私といえば・・・

・眠たい
・体がだるい
・動悸
・気分が憂鬱

まとめると元気がない!
とにかく元気が迷子!

食生活や生活週間で以前よりマシにはなってきたものの、それでも直前はホルモンバランスに勝てないことが多いです。

それに比べ娘(1歳4カ月)

・何でも触りたい
・何でも自分でやりたい
・扉があれば全て閉めたい
・段差があれば全て登りたい
・道に落ちている葉っぱは全て拾いたい

まとめると元気!
しっかり睡眠、がっつりご飯、たっぷり昼寝をした彼女の元気は底なし!

スポンサーリンク

生理前の母の「生きてるだけでOK育児」

普段育児をしている時は、育児本を読んでいろいろと自分なりにいろいろと気をつけてはいるのですが、今日はもうそんなやる気も行方不明。

愛はある、娘への愛情はある。

ただそれを表現をするパワーは不足気味です。

そんな時は「生きてるだけでOK育児」します。

・ご飯中「心を無にして見てるだけ」
・遊び中 「寝転がって見てるだけ」
・お風呂中「無言」
・寝かしつけ「早々にベッドイン」

・ご飯中「心を無にして見てるだけ」

普段はあれやこれやと声をかけたり、スプーンを使えば褒めたりと色々思いつつ見てるのですが、今日は一切なし。

とにかく出してあとは心をにしてただ見ているだけ。

スプーンが落ちれば拾うし、ご飯をこぼせばすくうし、ヨーグルトが顔につけば拭いてやる。

こぼしても落としても心が無なのでダメージはありません。

好き放題散らかす娘の横でコーヒー飲んでおりました。

・遊び中 「寝転がって見てるだけ」

いつもは、一緒に遊んだり絵本読んだり、外に散歩に行ったりしますが、今日はお休み。

横たわりブランケットをかけたまま、娘に危険がないかだけ見ています。

天気はめちゃくちゃいいけれど、出かけるとなると靴下履かせたり日焼け止め塗ったりと面倒なので今日はお部屋。

どんどん散らかっていく部屋を傍観者となりただ見ています。

いいんです、後で片づけます。

それより今は横になりたい。

・お風呂中「無言」

いつもは泡を欲しがる娘に「足洗おうか!お腹はどこかな?」などの声かけ。

さらにお湯が溜まるのを待つ間に手遊びやアヒルで一緒に遊びます。

今日はもう無言

自分をサッと洗って、娘もサッと洗って、湯舟に浸かって終了です。

動き回る娘を追いかけながらオムツや服を着せるのが大変なので今日はお湯を抜いた浴槽の中で着替え完了です。

多少濡れても大丈夫。

ロサンゼルスは乾燥しているから寝るまでには乾くでしょう。

・寝かしつけ「早々にベッドイン」

いつもは絵本読んで、今日の出来事を振り返って、愛情をたくさん伝えてベットに置きます(ジーナ式をしているのでベッドに置けば自力で寝てくれます)

今日はもう元気がないので絵本は自分で読んでもらい、振り返りは無し。

愛情は控えめに伝えて早々にベッドイン。

娘はそのまま眠りにつきました。

ごめんね、明日は遊ぼうね。(多分)

娘はそんなにママ!ママ!ママ!な子ではないのでこんな感じで今日を過ごしました。

スポンサーリンク

子育て以外の時間は「生きてるだけでOKな妻」

メンタル弱めで初めての海外生活&駐在妻なので、夫くんはいつも私にこう言います。

 

「僕が君に一番求めているのは健康であること」

でも生理前はその「健康」すら維持することができません。

そんな時は「生きてるだけでOKな妻」になります。
生理がちゃんと来ているのだからよく考えれば健康!

・夫との会話
元気がないのはわかってると思うので夕飯時は一緒にYouTube見ます。

為になる系の動画ではなくて、ただただおもしろい系の動画を見ます。

元気がないときはおもしろい系を見るのが一番です。

何も考えずに済みます。

・筋トレ・ストレッチ
筋トレは無論お休みします。

ストレッチだけは軽めにやります。

やらないと気持ち悪いし、やったほうがすっきりするので!

・頭痛
迷わず頭痛薬飲みます。

・食欲無限
食べます。

母だって人間だもの。こんな日があったっていい。

幼少期の子供への愛情表現が大切なのはわかっているつもりです。

自己肯定感が育まれるとか・・・

でも母も人間だもの。

元気がない日はあります。

元気がなくても普段通りに頑張れるお母さんは世の中にたくさんいると思います。

元気がなくても仕事があったりして休むこともできないお母さんもたくさんいるでしょう。

そう思うと私は頑張れていないのかもしれない。

もう少し頑張れば娘にもっとしてあげることがあったのかもしれない。

でも、そんな「世の中のお母さん」と比べる必要はないと思い直すのです。

元気がない、だから休みたい。

休める状況にあるのならそんな自分の気持ちに素直になったっていい。

私が元気がないからといって娘はわりといつも通りでした。

今日も元気に過ごしてくれたなら細かいことはいい、

生きてくれてたらいい。

私も今日を生き延びればそれでいい。

今日はそんなダラリとした一日になりました。

娘も大人になったら生理前がしんどくなることを身を持って体験する日がくるのでしょう。

「生理前か・・・しんどいよね。休めるなら休みなよ。」

ってそんな風に声をかけてあげることができる母になれるなら、今日はこれでいいや。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました