こんにちは、あさみです。
アメリカ・シアトル発
シナモンロール専門店「CINNABON(シナボン)」
日本で食べた時から大好きだったのですが、京都には店舗がなく東京土産でしか食べることができなかったんです。
しかし、ここはアメリカ!
シナボンの店舗がいくらでもある!
やったー!
というわけでロサンゼルスでシナボンを食べてきました!
・ロサンゼルスで食べたシナボンの食レポ
日本では発売されていないメニューもありますので是非最後までご覧ください。
アメリカ・シアトル発のシナモンロール専門店「CINNABON」
シナボンとは1985年アメリカ・シアトルで誕生したシナモンロール専門店です。
日本では1999年に東京に1号店がオープンしますが、
・サイズが大きすぎる
・甘すぎる
・シナモンの香りが強すぎる
という点で2009年に日本の店舗はすべて閉店となりました。
しかし2012年に再上陸。
シナボンファンとしては再上陸してくれてありがとう!って気持ちです!
2021年7月現在は関東地方に9店舗、中国地方に2店舗、九州地方に7店舗と、
徐々に店舗展開されています。
私の地元の京都には残念ながらまだ店舗がありませんが、期間限定で時々上陸しています。関西にも!京都にも!シナボン店舗展開してほしいところです
そして気になる「シナボン」とキャラクターのようなネーミングは、
・フランス語で「良い」を意味する「ボン」
を組み合わせて作られた造語です。
みんなが気になるシナボンのカロリーは?
「シナボン」で検索するとよく出てくるキーワードが「カロリー」
やはりりあの大きさ、あの見た目となるとカロリーを気にする人が多いのでしょう!
筆者ももちろんその一人です!
カロリー、調べてみました、というかメニューの横に書いてありました。
・キャラメルピーカンボン 1080kcal
・ミニボン 350kcal
1080kcalですよ!
キャラメルピーカンボンを食べれば成人女性の1日のカロリー(1800~2000kcal)を半分も摂取できる!
・・・いえ、摂取してしまうということです。
シナボンが食べたい!けれどカロリーが気になる!という人は
・切りわけて少しづつ食べる
・誰かとシェアする
シナボンは冷凍保存できるので少しづつそのおいしさを味わうのもいいと思います。
そんな私は
という感じで食べました(笑)
アメリカで暮らすと気持ちも身体もBigになるとはこういうこと!
明日、その辺走ります!
アメリカ・ロサンゼルスでシナボンを食べる
大きなショッピングモールの一画に発見したシナボン。
購入したのは夕方の16時ごろでしたが、並んでいました。
シナボンの人気を肌で感じましたね!
日本のシナボンはチョコレートのかかった「チョコボン」がありますが、アメリカにはありません。
その代わりシナモンのかかったチュロスやシナモンスティックなどシナモンづくしのメニューがありテンション上がりました。
そしてシナボンといえば、シナモンロールにたっぷりかけられているクリームチーズフロスティングですが、
このクリームチーズフロスティングが単品で売られていました。
値段は$1.29でこれだけでカロリーは210kcal!
自宅でトーストにかけたり、シナボンに追加したり、自分でアレンジが可能です。
「甘すぎる」という理由で日本から一度は撤退されたのに、アメリカではこんなにもシナボンが浸透しているとは・・・さすが本場です!
注文するとアツアツのシナボンを店員さんがコテでマクドナルドのビックマックが入っているような入れ物に入れてくれます。
店舗の周りにはアツアツのシナボンを食べる人たちで、
シナモンの香りが漂っている・・という幸せな空間になっておりました。
悩んだ挙句購入したのはこちらの4点
・Classic Roll$5.79
久しぶりに食べたシナボンの味にしばらく感動・・・
パンなのか、お菓子なのか、というのは愚問でこれは「シナボン」だ!と改めて思いました。
・Caramel PecanBon $6.99
クラシックにピーカンナッツがかかっているキャラメルピーカンボン。
私はこの商品で初めてピーカンナッツを知りました。
カロリーは確かに高いですが、満足度も高い一品。
この商品を開発してくれた人、ありがとうございます。
・Bon Bites $5.59
日本でいう「ロール・オン・ザ・ゴー」のような商品。
クラシックロールを一口サイズにしたものが入っています。
買ってすぐに食べ歩く人にはおすすめのサイズ感だと思います。
気になるカロリーは430kcalでした。
・Churro Swirl $3.99
ショーケースを見た時から気になっていた渦巻き状のチュロス。
食べさしの写真ですいません。
渦巻状のチュロスにめちゃめちゃシュガーがかかっていました。
シナモンの味もしっかりしていておいしかったです!
おいしかったですが、シュガーがたっぷりかかっているので食べると顎がシナモンシュガーまみれになりますのでご注意を。
カロリーは310kcal。
以上4点の総カロリーは2700kcal・・・(-_-;)
まとめ:日本でもアメリカでもシナボンはおいしい
シナモンが苦手な人、甘いのが苦手な人には絶対におすすめできないシナボンですが、
・甘いのが大好き
そんな人ならハマるんじゃないかなと思います。
私はハマっております。
ただやはりカロリーも高いので、時々自分へのご褒美としてコーヒーと共に食べようと思います。
京都では店舗がまだないので、アメリカにいる間に存分にシナボン楽しみます!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント