【実例】腫れぼったい一重の両親から産まれてきたのは二重の赤ちゃんだった!

スポンサーリンク
子育て

こんにちは。アメリカ駐在妻のあさみです。

夫婦ともに腫れぼったい一重まぶたの持ち主なのですが、
産まれた娘はぱっちり二重まぶたでした。

この衝撃の事実を受け止めきれなかったので

・一重の両親から二重のこどもが産まれる割合
・一重の両親から産まれた娘の二重の成長記録

を紹介します。

あさみ
あさみ

一重が決してダメなわけではなく、自分にコンプレックスがありすぎてびっくりしたという話です。

スポンサーリンク

一重の両親から二重が産まれる可能性はゼロ!

こどもが一重になるか二重になるかは遺伝によって決まります。

・二重が優勢遺伝子(A)
・一重が劣勢遺伝子(a)

一重が劣勢遺伝子と言われるとなんか字面的には傷つきますが・・・。

このA とa の遺伝子の組み合わせは3通り。

・AA → 二重
・Aa → 二重
・aa → 一重

血液型の遺伝の説明でよく聞くメンデルの法則によると

・両親「AA×AA」又は「AA×Aa」の場合
→ こどもは 100%二重
・両親「Aa×Aa」の場合
→ こどもは 75%二重で、25%一重
・両親「aa×aa」の場合
→ こどもは 100%一重

遺伝子的に考えると上記の結果になりますが、
両親が二重でも子供が一重になる確率は6%あります。

しかし

両親ともに一重の場合、子供が二重になる確率は0%。

まさかの0%・・・

私か夫くんがこっそりと二重になる優勢遺伝子を隠し持っていたのでしょうか?

スポンサーリンク

親はふたりとも腫れぼったい一重

✅夫くん
目が細い系の腫れぼったい一重。
写真を撮ると「目開いてる⁉」系の人。
✅妻(私)
目つき悪い系の腫れぼったい一重
まぶたが重くてまつ毛をビューラーしても上がらない系の人

基本的に写真が苦手な夫婦です。

私は学生の頃から一重がコンプレックスだったので、アイプチやつけまつ毛などでなんとか二重っぽく見せることに情熱を注いでいました。

そんな夫婦なので妊娠した時

「産まれてくる赤ちゃんも絶対一重なんだろうな」

と思っていました。

自分自身が長い間それをコンプレックスに感じていたので、将来娘ちゃんがそれをコンプレックスに思う時がきたらメイクを一緒に考えてあげようと考えていました。

スポンサーリンク

二重の娘の成長記録

産まれてすぐの娘ははむくんでいたので腫れぼったい一重でした。

新生児あるあるの「朝青龍ににてるか、ガッツ石松に似てるか」

それを言うなら朝青龍似でした。

しかし退院するころには二重の線が見え始め、看護師さんに

「この子は二重だね」

といわれました。

生後7日目
この時はまだ腫れぼったさはありましたが、すでに奥二重のようになっていました。

生後2か月
新生児期が終わったころには完全に二重に。
しかもぱっちり二重です。

一重の人生だったので、娘の二重にびっくり・・・

生後7か月
寝起きでもまぶたがむくむこともなく、朝からばっちり二重です。

1歳1か月
1歳を超えて顔つきもずいぶん変わってはきましたが、しっかり二重のままです。
泣きはらした後は腫れぼったくなり、一重や奥二重になることもあります。

娘の二重にとまどう母

どこへ連れていっても「ぱっちりおめめでかわいいね」といわれる娘。

通っていた助産院では、たくさんの赤ちゃんをみているはずのベテラン助産師さんに

「娘ちゃんは美人やな。この子美人になるよ」と言われた時は衝撃的でした。

長い長い時間、自分の顔や一重にコンプレックスを抱いていた私にとっては晴天の霹靂ともいえる娘の二重まぶた。

「すごいぱっちり二重やね!」
「おめめ可愛い!」

と声をかけてもらうたびに

一体誰に似たんだ・・・

と、ずっと思っていました。

こんな自分からかわいい子が産まれるはずがない!と産後の豆腐メンタルで自己肯定感は余計に下落一方・・・

幼いころから友人の幼馴染に

「娘ちゃんは赤ちゃん界の中でもかわいい赤ちゃんやから、自信持って!」

と、言われるも自信がない・・・

予想外の二重の娘を産んだことで、産後しばらくはずっとこんな感じでした。

どちらでも娘が大好き!

二重になる確率0%から産まれてきた娘ですが1歳を超えた今も二重のまま、「かわいい」の声を欲しいままにしています。

一重でも二重でもどちらでも娘ちゃんは娘ちゃん。

かわいくて仕方のない私の子供です!

あさみ
あさみ

どうして二重に産まれてきたのかはわかりませんが、このまま元気に育ってくれたら何でもいいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました